目次
投稿者:山口拓也さん
講座でお話ししたEMDRです。
本来、トラウマセラピーで使われるものですが、慢性的な疼痛にも有効な事が知られています。

PDF閲覧はこちら
回答者:大澤昭子さん
先日はEMDRの情報をありがとうございました。
山口さんが実際に行ってる時間や回数を教えてください。
(1回に3分3セット等)
よろしくお願いします。
山口拓也さん
セット数などは特に数えておりません。
その人の記憶が曖昧化されるまでやっていきます。
『何でこんな事考えてるんだろ?』となるまでやっていきます。
大事なのはEMDR中は常に痛みのでる動作だったり痛みのある箇所を想像してもらいながら行う事です。
眼球運動だけだと飽きるので、聴覚、触覚刺激なども加えたりしています。これも、片側ずつ交互に刺激を入れます。
聴覚刺激などはYouTubeなどで立体音響と調べると左右交互に流れる音楽がでてきますよ!
一つのテストに対してクライアントが飽きてきたら少し休憩してまた違う刺激を入れていってます。
因みにこのやり方は記憶を書き変えるためのものなので、局所的に炎症や損傷が起きていたりする場合には効果は無いです。
画像初見上、動作では何も問題がないのに慢性的に疼痛がある場合などに有効です。
大澤昭子さん
更なる情報をありがとうございます!
局所的に炎症があるにしても、症状が慢性的になっている場合に、活用してみようかと考えてました。(少し無理があるかもしれませんが)
立体音響とともに活用してみます。
ありがとうございました。
山口拓也さん
とんでもないです☺️
また痛みの軽減がされたりしたらまた教えて下さい😊
