ミラクルグリップのミラクルを臨床で検証!(2024/2/5)

目次

共有:久場さん

ミラクルグリップを臨床の現場で使ってみたので共有します。

対象者の情報

・過去2回脳梗塞

・左片麻痺(軽度)

・杖歩行

変化の出た箇所

・SLR出力が上がった

※SLRとは(Straight Leg Raisingの略:下肢伸展挙上)

→仰向けで寝た状態から、どちらか片方の下肢を足を延ばしたまま上に挙げる運動のこと

・可動域向上

・エンドフィール

※エンドフィールとは→関節を他動的に動かしたときに最終域で感じられる抵抗感のこと

・下部体幹が動いて骨盤が追従し、上下の分離が出た

お腹周りの洋服の皴や骨盤を見ると動いているのがわかる

・歩行

左下肢の振り出しが改善、方向転換時のコントロール、足の入れ替え、回旋がスムーズになった

・着座動作

脳血管系や、末端部分に緊張が入りやすい方には効果がありそうです。

対側のみ持つか、両手で持つかなど検証はまだまだ必要かと思いますが。

急性期の整形術後疾患の方にも効果がありそうなので検証してみます。

何かご意見、アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。


コメント:亮司さん

明らかに下肢の動きが変わりましたね。

握ったままと、何回か握って開くを繰り返した場合など、様々な検証の価値がありそうです。

あと、椅子に座った状態でミラクルグリップを踵で踏むことを繰り返して、足裏に感覚を入れることでの歩行の変化なども見てみたいです。

目次