目次
質問者:田島三奈さん
9期の田島三奈と申します。
よろしくお願いします。
同居している父を介護している中で、行き詰まっておりまして質問させていただきます。
・アドバイスをいただきたいこと
1 歩行の時体が くの字になりますが どんな声かけをしたらいいでしょうか?(画像を添付)
2 日常どんなワークをしたらいいですか?
3進行性核上性麻痺と診断された場合と、そうでない場合は 実施するワークは変わってきますか?
・下記はこれまでの経過です
2024.8 こけて膝を打つ
2024.12 左足首が動きづらく左足を引きずる、杖を使用
2025.4〜8月末 パーキンソン症候群の診断により ドパコールを服用
2025.6 体がふらつき、杖 2本で体を支える
頚椎胸椎腰椎 MRI、脳MRI、血流、血液→異常なし
2025.8 DATスキャン検査→異常なし、
ドパコール服用中止
要介護2の認定
2025年.9 MIBG心筋シンチ検査→現在結果待ち
・現在の症状
立っても座っても体がふらつく
座っている時も片手は机の端を掴んでいる
立ち座り、ベッド起き上がり時介助が必要
歩くと体がくの字になる
膝より下がむくんでいる
足の親指が丸く巻き込んでいる(特に左足)
首回りが硬く 振り向くことができない
左腕が伸ばせない
普通の食事をとっているが飲み込む力が弱く、ごくり ごくりと大きな音がする
以上 よろしくお願いします。
回答:久場 創さん
1.に関してはまずは眼球運動でしっかり眼を動かすことは大切です。歩行に関しても視線などがどの位置にあるのか。下を向いてなのか、左斜め下なのか、眼の動きを入れるだけでも重心の位置や、姿勢も変わってくる方も多いです。
歩く際の視線をどこに向けて歩くか。色々な方向を試しながら確認してみたいですね😀もうひとつは呼吸ですね。呼吸は試されましたか?😀
2.視線、眼球運動、呼吸から意識していきたいですね。
3.大きくは変わらないと思います‼︎
動画の中で気になったのがやはり足首の浮腫みがあるところでもありますね。足裏の触った感覚や、地面を踏む感覚など、左右差はありますでしょうか?
足裏感覚刺激を入れることは非常に大切ですので、
座った状態で、足裏に色々な刺激。例えばピンポンボールを踏む、転がすなど、刺激を入れて、立つ感覚や歩きに繋がるのかをみていきたいですね♩
経過をまたお待ちしています‼︎
田島三奈さん
久場さん
お忙しい中アドバイスをくださりありがとうございました。
ベーシックマスターコースを視聴して勉強しているのですが、まだ自分でも理解できていなかったり実践できていないこともあり、
日々体調が変わる父にどう対処していいのか悩んでいましたので、いただいたアドバイスをとても心強く拝受ました。
眼球運動は試しているところですが、もう少し頻度をあげたいと思います。
呼吸は今日からぜひやってみます。
一つ確認なのですが、歩行時どこに視線をむけるかについては、いろいろな方向を試してみた方が良いのですよね?
前(進行方向)に視線を向けるように促すのが良いのかなと思っていましたので、確認をさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
久場 創さん
おはようございます☀
もちろん進行方向をみるのも大切だとですが、
その先を見る意識だったり、少し上だったり斜め上だったり眼からの情報でも動きが変わる可能性ありますので、試して体の反応を確認してみたいですね♩!
また経過報告お待ちしていますね👍
田島三奈さん
自分自身で試してみると、確かに視線を変えると動きが変わりました。 ご教示ありがとうございます!! 無理のない範囲で父にも試してみたいと思います
久場 創さん
はい! 是非お父様にも色々刺激を与えて変化を確認したいですね😀 またご報告お待ちしてます‼︎
