目次
質問者:宮崎 麻衣さん
こんにちは。
宮崎と申します。宜しくお願いいたします。
身内の相談をさせてください。
57歳女性
2025年7月ころより腰からお尻、太もも、膝下、足裏に痛みと痺れがあります。
腰椎5番と仙骨の間がレントゲンから見るとかなり狭くなってるのでそこのヘルニアか、
脊柱管狭窄症ではないか?と言われてます。
ヘルニアがどの程度出てるかを知るにはMRIを撮らなきゃなので、それはまだやっていません。
今は痛み止めで何とか治まってきています。
しかし2週間飲んだ割には治まりが弱いです。
約10年前に右側の腰で、腰椎4番と5番の間のヘルニアで手術に踏み切りました。
ヘルニアが完全に脱出していて
神経に触ってたので、痛み、痺れとともに、下肢の麻痺も始まっていたので手術になりました。
手術は内視鏡手術でやりましたが、
術後も腰痛や坐骨神経痛に悩まされています。
で、今回は、左側の腰です。
10年近く、右側を庇って生活しているクセがついているので、
右側に体が傾いています。
1年半前から緩く呼吸と脱力を意識するボディメイクをやり始めて随分調子良くなりましたが、仙骨周りのトレーニングに無理があったことが引き金ののではないか?と思います。
【脊柱狭窄症とヘルニア】で検索して拝見しました。
彼女の場合も同じ様なアプローチがオススメでしょうか?
お忙しい中恐縮ですが、ご教授いただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。
回答:久場 創さん
こんにちは♪認定講師久場です。
10年前に手術をされて、今回は逆側の症状があるのですね🤔
やはり構造的に手術でよくしたとしても、根本の体の使い方が変わってなければ同じような負担がかかることがいえますね。
私も病院勤務だったころに色々な部位の手術後の患者様をみてきました。例えば腱板断裂の方とかですね。右肩の手術後で良くなっても何年後かに反対側を断裂する。もしくは同側が再断裂するなどの患者さんをみてきました。なんでだろうと考えたときに、やはり構造的に直すだけではなく、根本の動かし方、そもそも断裂が起きるということはそこに負担がかかる日常の動きに原因がある可能性が高いので、そこをしっかりアプローチすることがとても重要ですね。
はい!まずは検索していただいたアプローチ方法でよいかと思います😀
試した中でまた経過を報告していただけたら嬉しいです‼︎🙇
宮崎 麻衣
2025年9月20日 11:46
1年半前から緩く呼吸と脱力を意識するボディメイクをやり始めて随分調子良くなりましたが、仙骨周りのトレーニングに無理があったことが引き金ののではないか?と思います。
呼吸と脱力で改善してきたところがあるのであればまずは初心に戻りそこからかなと思いますね👍
まさしく体芯力での呼吸、眼、スワイショウなどからでもよいかと👍
宮崎 麻衣さん
久場先生
ご丁寧にありがとうございます。
またご報告させていただきます。
引き続き宜しくお願いいたします。
宮崎
