共有:久場さん
前回「ローリング」についてのお話が出たので、自分が担当している患者様の事例を共有します。
既往歴:脳血管障害
現在の状態:左片麻痺
この方へローリングをしてもらったところ、血圧が安定しました。
ご本人はローリングする前「目が回るかな」と思っていたそうですが、逆にリラックスできて楽になったとのことでした。
眼球、前庭覚、背中への刺激、ボディマッピング形成などローリングの動きはやはり色々な面で効果がありそうです!
介入前

ゆっくりローリングをしてもらった
10分後の血圧の数値

誘導しながらのローリング
更にその後の血圧の数値

共有・動画の添付をありがとうございます!
血圧に対してこんなに即効性があるのですね!
私はトレーニング目的として、対側の手足を床に最後まで着けながらローリングするなど考えながらやっていただいていましたが、動画を拝見して、ただリラックスのためにゆっくりローリングするということも大切なのだなと発見できました。
ありがとうございます!
誘導に関してですが、久場さんは上半身からローリングするように誘導時意識されていますか?
この方に対しては上肢から誘導しました。
上肢の緊張が入りやすいので、徒手的にマイルドに誘導しています。
人それぞれ体の特性で決めていますので、普段は上肢からに限らず色々なパターンを試しています。
今回は上と下の分離も要素には入れていますが、どちらかというとリラックスさせるのが目的です。
ありがとうございます!
亮司さんも仰られていたように、想像以上の効果がローリングにはあるのですね✨
私のお客様も上肢の緊張が強いので、久場さんの動画を参考に徒手的にマイルドな誘導をしてみます。
興味深い結果ですね!
前庭覚の刺激が、緊張や自律神経系への影響のある脳幹への刺激になっている可能性を示す出来事ですね。
ローリングによる血圧以外に歩行動作や麻痺側の身体の動きに変化などはありましたか?
毎日ローリングしてもらっていますが、ぶん回しが軽減してきている印象がありますし、下肢の位置感覚やコントロールができてきている感じもします。
ローリングで自律神経が良くなる感じがしますね!
この方以外にも、僕のお客様で夜眠りやすくなる方がかなりいらっしゃいます。
回転による前庭感覚が向上して下肢の位置感覚の向上。
捻り動作による脊椎の動きが出て小脳の活性化による末梢の操作感覚の向上。
前庭覚から自律神経系への良い影響が出ていると推測されますね。
ローリングは単純動作かもしれませんが、身体への効果を考えるとなかなか奥が深いですね。
血圧の数値が目に見えて安定してきています。
ローリングは奥深いですね!
色々パターンも作れるので飽きないし、良いアプローチになっています。
