目次
質問者:大角地さん
※「キックボクサーのトレーニング指導方法を教えて(2023/4/29)」の続編です。
以前アドバイス頂いた、菊池選手の試合動画です。
相手は変則の長身と身体的に不利です。
ガッツ・筋力・耐久力はあるのですが、力がある分下半身との連動がまだかなと自分では思っています。
率直な改善点がありましたらアドバイスをお願いいたします。
回答者:高木さん
すごく良かったと思います。
自分のタイプも相手のタイプも理解したうえでの戦術だったのではないでしょうか。
動きとしては、接近した際のローキックがお腹の前に空間を作るように、もう少し骨盤の後傾を作れたら体重が乗った蹴りになりそうな気がしました。
回答者:亮司さん
僕も良い戦い方だったと思います!
最後のダウンが無ければ勝ちでしたね!
入り方のパターンがいくつかあるともっと戦いやすくなると思いました。
・蹴りからパンチに入る
・真っ直ぐだけでなく少し横にステップして斜めから入る など
身長差があって自分より大きい人にパンチを撃つと身体が伸びちゃうので、どうしても手打ちになってしまいますね。
アッパーが撃てたら入りそうな空間が空いていました。
基本自分より身長が高い相手と試合をする機会が多いようなので、アッパーの練習しても良いのかな?と思いました。
ボディ打ちが良かったので、左ボディ→右アッパーが打てたら倒せそうですね。
大角地さん
鈴木先生、高木さんコメントありがとうございます。
本人に聞いたところ、1ラウンドで既にバテてしまったようです。
スタミナの強化も課題ですが、全弾フルスイングに近いので、リズム変化や骨盤の使い方、足を置く位置、身体操作や意識の持ち方などがもっと必要かなと感じました。
格闘家の方のアドバイスは非常に参考になります。
ありがとうございます。
