膝の外側の痛みを改善したい(2024/6/10)

目次

質問者:Chie Sugiuraさん

私事ですが相談させてください🙇‍♀️
少し長くなりますが、みなさまのアドバイスを頂きたく、お願い致します🙇‍♀️

私はダンスのインストラクターをしています。そしてまだプレーヤーでもあります。

4月末あたりから右脚の膝の外側が急に痛み出し、どんどん酷くなってきています。セミナーでも亮司先生にアドバイス頂きながら、痛みの原因を紐解けるように色々とトライしてきましたが、残念ながら悪化してきています。

痛みが発生した直接的な原因(きっかけ)などは心当たりなく、初期は神経痛のような痛みでしたので、もしかしたら坐骨神経痛で痛みを感じる場所が膝外(腓骨頭あたり)なのかと思ったりしていました。

が、痛みは悪化する一方で、階段の昇り降りはおろか、歩行も、寝返りも痛い状況になり、今日ようやく整形外科へ行きました。

MRI診断の結果、腸脛靱帯炎との事です。
靱帯が白く写っていて、膝には水も若干溜まっていました(10ccほど)
抜くほどでもないらしく、私自身も腫れを自覚できていない(少し厚ぼったいな、程度)ですので水は抜いていません。

状況としてはまずは炎症を抑えるためにも安静に!ということでしょうが、8月に大きな舞台を控えており、今後は一層動かないといけない状況になります。
炎症を引かせるために一時的に踊りを休むことは可能ですが、8月の舞台に間に合わないような休みは正直避けたいところです。

何か体芯力で回復を早められる事はありますでしょうか?
何でも取り組みますので、アドバイスを頂けると有り難いです🙇‍♀️

病院からはロキソニン(1日3回)と湿布(ロコアテープ)を処方されました。使えば痛みは軽くなります。

過去何度も膝を痛め、変形性膝関節症でもありますが、リハビリに取り組み、やっと踊れるようになってきたところで、体芯力にも出会い、これからだ!というところでのこの状態。ショックですし、悔しいし、諦めきれません!どうにかして治したいです!
それともやはり8月の舞台は諦めないといけないのか...

長々と個人的な話をして申し訳ありません🙇‍♀️
皆様からご意見など頂けたら有り難いです。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます!

写真の白いラインが痛む場所です。

回答:上原 真由美さん
4期の上原です!
施術を主にしているわけではないのですが、気になって遠隔にて見させていただいたのですが、(抽象的なので信じるも信じないのもお任せします!)
気になるのは胸椎9番です。
少し左に捻れているのが気になります。
あとエラーとして出てくるのが腰椎4番ではなく5番です。が、一番は胸椎で、副腎と関係があるかと。
副腎疲労は靭帯や関節包、リンパ循環などにも影響があるので可能性は0ではないかと。
運動療法などは色々やられていると思うので、副腎疲労の対処をしてみてはいかがでしょうか?

的外れでしたら申し訳ありません💦
Chie Sugiuraさん
ありがとうございます‼︎ 
何でもやってみます!

胸椎9番と腰椎5番
そしてまずは副腎疲労の対処ですね!
具体的にはどんなやり方があるのでしょうか?
質問ばかりですみません🙇‍♀️
上原 真由美さん
栄養状態や、ストレスでも副腎疲労になりますが、腸壁に穴が開くリーキーガットも大きく関係します。
自分自身もこのリーキーガットを疑っていて食生活など気をつけている所です💦
牛乳や小麦の摂取をなるべく控えるなどしています。
腸の状態はいかがでしょうか?
ビタミンなど摂取できていますでしょうか?

あと、副腎の経絡は、三焦経なのでそこを摩るなどしてみて下さい!指から上に向かいます。
青丸は押した方がよく、赤丸はスラッキングが良いみたいです。
体芯力から外れて申し訳ないです💦
ただ色々試されていても改善し難いようなので、違う視点から見てみました。
Chie Sugiuraさん
とても詳しくご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!!
もともと牛乳や小麦の摂取は控えていますが、腸の調子は良い方ではないと思います。
極度の便秘ではないですが、いつもなんとなくスッキリしません。
ビタミンはサプリメントですが摂取しています。

三焦経という言葉すら存じませんでしたが、そのラインをさすったり押したりスラッキングですね!やってみます!

お忙しいところ本当にありがとうございます!!
また変化などありましたらご報告させて頂きます!
Chie Sugiuraさん
そしてそして。

昨日、いつもお世話になっているトレーナーに見ていただいたのですが、その際に今回は驚くほどに腰椎5番が硬い!と言われました。
いつもの私では考えられない程に、とのことでした。
えっ、上原さんに指摘された場所だ!と驚きました。

あとは腸腰筋も異様に緊張している、と。

その2つを緩めて貰ったら、最近は痛くて出来なかった形(足首を持ってお尻に近づける)が難なくできました

今朝はもう少し戻ってしまい、膝が曲げにくくはなっていますが、緩めると楽になるポイントの1つが見えた気がします。


こうして皆さまにサポートして頂けて本当に心強く有難いです。
重ね重ねありがとうございます‼️
回答:RYOKO TOMIZAWAさん
6期の富澤です。整体してます。
私も片膝度々腫らしてしまうけがあります。(遠隔での見立と療法で突発的な不調改善した事もあるので上原さんのケア合うと良いなと思ってます。)

膝が腫れるとしばらく動けないのがヤキモキする部分でもあり、私自身も腫れた時良いポジションを取り戻せば治ると思い動いた結果腫れが倍増した事がありました。動き自体は良いのですが、やる時期じゃなかったという。たまたま運よくきちんと腫れを診てもらえる接骨院があり、イトー超音波機というメーカーだと思うのですが4〜5段階で周波数の違う超音波をあてて貰い一度でかなりグニョグニョしてた腫れが引きました。
関節砲の伸びを引き締めて、細胞内を過活動させると血流も上がり水が引きやすくすぐ運動ができる状態にするので安静時間が短縮できるとのこと。オリンピックの選手村にも複数のメーカーの超音波機があってイトーもあったそうです。

他でも超音波は受けた事がありましたが、的確に処置できる方がいる事がかなり重要に感じました。お近くでスポーツ外傷など詳しい場所を見つけておくと、ぶり返しの腫れのショックもかなり減って心強いです。

1経験談に過ぎませんが、超音波おすすめです。
Chie Sugiuraさん
わかります、腫れが倍増してしまう経験。そして水が湧いてくる感覚...

イトー超音波!すごい!
まだ受けた事ないですが、そのような処置を的確にしてくれる場所を探してみます!
見つかるといいな

貴重な情報をありがとうございました‼️
感謝です‼️
RYOKO TOMIZAWAさん
続報読ませて頂きました。やはり整形外科検査は大切ですね。
骨挫傷の痛みと、半月板の痛みと、腸脛靱帯の炎症とは、とても痛そうです。

超音波治療の1体験談としましては、(膝関節の捻れと膝皿が上下意外にも動いてしまうため靭帯を傷つけていた状態で正座や立ち上がり走るやじっとした後固まって動かしはじめが痛く無理に使うとまた腫れる)痛みが無くなった後に残るブヨブヨな関節砲が伸びた組織がシュッとしてくれました。通院週2回、10日に1回、計5回真面目に通ったらぶり返しが起きにくいと感じました。鍼灸接骨院だったのでたまった水を組織に吸収してもらうよう鍼を刺して貰った時は通院に日が空いたのですが持ってくれた印象がありました。
ただ引き締めた後動かして伸びる時に最初痛みを伴いました。だんだん伸びる距離が増えてくような治し方となりました。
また、私もスーパーフィートのインソールを使っています。シューフィッターの資格があるインソールメーカーなのでネットではなく店舗でフィッティングを受けてカカトサイズと靴合わせをみてもらうと安心ですよ!

整体するなら右股関節から左胴回りに伸びしろがありそうな印象を持ちました。亮司先生が6期の講座で言っていた脇腹の章門というツボは上半身と下半身を繋げてくれて血流を多く産むので気に入って施術に取り入れています。確か肘や膝や頭痛に効くとおっしゃってました。
足のお写真が思いのほか捻れが少なく感じました。また左の方が軸がズレて見えますね。患部は右膝ということでしたが。その辺りは私もパーソナル等の改善策を一緒に学ばせていただきたく。続報是非伺いたいと思います。度々の長文失礼致しました。
Chie Sugiuraさん
あひゃ💦送信できていませんでした🙇‍♀️
写真だけアップされちゃっていましたね
失礼しました🙇‍♀️


重ねてのアドバイス、ありがとうございます‼️
はい、元々は左膝の方が悪くて。今回のレントゲン診断でも骨の状態は左の方が悪い、と言われました。
とりあえず今は右の方が圧倒的に酷い症状として出てきていますが、決して左が良い訳ではありません😢

ご参考までにレントゲン写真も載せます。
(3年前のものですが、今回と見比べても大差ないと言われました)

富澤さんはじめ、みなさまのお役に立てれば幸いですので、私の身体の歪みもご説明しておきます。また長くなってしまいますがご了承くださいませ🙇‍♀️

もともと骨盤が右に回旋し、左の股関節は外旋しにくく(右の大腿部外側とお尻が厚く硬かったが、今はかなり改善しています)、胸椎は右に回旋しにくい。体側も右へ倒しにくい。右の肩甲骨上部の動きが悪く、右肩は上がり気味。首も右に傾いていました。骨盤は後ろから見ると気にならないが、前から見ると右の腸骨が上がっていて、右のお尻上部が窮屈な感覚になりやすい。
左の腰(骨盤との境目あたり)がストレッチをすると常に窮屈。

長年、左脚をかばうような生活をしていたので元々のアライメントの悪さに加え、右軸中心での動きが擦り込まれていた可能性があります。右軸と左軸では柱の太さが全く違う感覚(右はガッツリ太く強く、左は細くて弱い)

こんな感じでした。
ここ数年アライメント調整に取り組んで少しは改善されたと思いますが、根っこの部分は変わっていないように感じています。
菱形体操をしても右軸の時は気持ちよくどこまでも伸びていく感覚がありますが、左軸は重く窮屈です。膝腰挙げも左は窮屈です。
特に今回の脚の痛みが酷くなってきてからは膝のみならず脚全体がギューっと固まってしまう感じになり、左右ともに辛い感じでした。

首の傾きに関しては、以前高木さんへのアドバイスであったように「倒れる方の手でボールを投げて取る」をやってみると改善するので、時々やっています。
利き目が左なので、右眼だけで見て動けば胸椎の回旋や体側の差も改善されます。
それでも骨盤まわりの窮屈さや脚の痛みやこわばりは変わりませんでした。。。

が❗️ここにきて今日少し変化が出ました‼️

今日はまず目をやってからの流れで膝腰挙げをし、その時にミラー関節で調整したら不思議なことに気持ち悪いほど瞬時にスッと右脚の張りが抜けました。股関節が緩んだような。久しぶりに膝も伸ばせて脚が軽くなりました。
もちろん痛みはまだありますが、なんとも言えない熱く痺れるように広がる痛みとこわばりはかなり薄らぎました👏

今日たまたまだったのか、体操の流れが上手くいったのか、なんだか良く分かりませんが、とりあえず今の私には効果があるんだと思いますので、しばらくこの流れで続けてみます。

皆さまから教えて頂いた方法もトライしてみますので、また変化など出たらご報告します‼︎

いつもありがとうございます‼️
RYOKO TOMIZAWAさん
チエさんの追記を受けて整体の観点から軸のケア案です。
身体のアライメント情報ありがとうございました。ミラー関節など、体芯力での改善があったようで患部のキツい痛みと痺れるが取れてホッとしました☺️腫れが引いてきたタイミングなのかななど想像しました。


全身のバランスをイメージすると
かなり右寛骨を前に反り出すようなパワーを臀部にお持ちのようですね。
レントゲンをみても左脛骨の細さに「左右で柱の太さが違う」という表現が露骨になっていて驚かされました。そして左股関節で受け止めたい荷重をおそらく左小臀筋群で受け止めているのかなと。(ダンスの負荷を思うともの凄い身体能力を感じますっ)左股関節は外旋してるので内旋方向に正位置がありそうです。

右臀部が強いので遊脚相の左右差もありそうです。そもそも左膝が痛くなった原因に左爪先立ちの弱さが無いか気になりました。
是非ゆっくり立位から母趾球小趾球を支店にカカトを1度ずつあげるように爪先立ちしてみてください。左右比べるとグラつくような弱さがあれば筋トレスポットです👍膝にかかる圧を分散できます。足指からの連動のトレーニングです。

そして上からの荷重、上半身のバランスの崩れが膝に乗ることも膝痛には大きな影響ですよね。歪みを整える事と同じくらい力みを取る事も重要と考えています。
アライメント情報だと左の菱形体操で下がらない右半身がありそうですね。
無意識化で力んで守っているんだと思いました。右肩も上がりきってるとそれ以上上がりませんね。整体では肩を下げても背中や腰が力んでいると背骨に圧がかかるので骨盤からみています。

左右とも腰椎と骨盤は下がりたいはずなので
筋膜リリースローラーが便利です。100均やスリーコインズのでもできます。①仙骨上方にそれの角を当てるように仰向けでねる。②ローラーを引っ掛けながらカラダを1センチくらい上にズラす。
こうすると仙骨を下げるように筋膜リリースができますのでじっと待つだけです。呼吸がリラックスしてるほどよく解けます。いた気持ちいい箇所にずらしながら仙骨や仙腸関節キワもやると👍高さ合わせで背中にローラーと同じ高さのクッションなど欲しいです。左股関節の外旋の痛みに効く期待と、お尻のカチカチのコリにも当ててリリースしてもらうと寝て呼吸してるだけで解けると思います。足の神経系への血流確保と背骨の緊張緩和に。一旦反り上がった腰が下がると、腰の重さが軽くなります。それ以上やると伸ばされすぎて痛くなるのでそうしたらやめ時です。毎日1分2分続けるのが程よいかと思います。

骨盤が下がれば今度は肩甲骨を後方下方へと
誘導します。右肩上の横向き寝で右手万歳しながら肩甲骨を寄せるように折り畳み。
今度は右腕を下ろして肘から後ろに動かして肩甲骨を寄せるように折り畳み。2つとも腕を脱力して自重をつかいます。やりながら背部に呼吸を送るイメージを掴むときっとマッピングされすぐに血流が入ります💡肩の解き方は体芯力にもっと優れたモノがありそうですね。。(誰かっ)

そして日々の歩行、椅子の立ち座り、トイレの立ち座りの最小限の生活動作の中でも重心トレーニングができます。
それは座骨と膝裏と踵を垂直に繋げるように使う事です。
最初は痛いしうまくできないので長座での屈伸がおススメです。フローリングなど直線上に座り座骨と膝と踵だけを意識してゆっくり絶対まっすぐに屈伸してください。(私は足指が浮いたり膝がウチに入るので手で直しながら練習しました)反復すると不思議とスムーズになります。
おそらくかばい動作が長年かと思うので両足する事で右もより早く治るイメージが湧きます。
トイレの立ち上がりは特に踵で立ちあがる努力をおススメします。膝が痛いと横にずらしがちです。体重負荷が痛い場合は壁につかまりながらでも足の位置はずらさないであげると低い座りからの立ち上がりなので
地道で継続的なリハビリが体に馴染んできます。

おそらく座骨より内側に踵を置いておくクセができています。
その負荷が腓骨と脛骨を捻らせる原理の一つとして今も日々続いている可能性を感じます。何気ない立ち姿で是非確認してみて下さい💡

多々決めつけて話を進めてしまいました。
訂正あれば謹んで書き直します!!!😊

訂正、長座の屈伸では踵を蹴って伸ばすので指は床につけません。間違えました🙇‍♀️
Chie Sugiuraさん
ありがとうございます‼️こんなにご丁寧に...感謝感謝です😭

自分の中の違和感を説明して頂いた感覚で、そういうことなのか!と驚いています。
1つ1つ丁寧に取り組みながら確認していきたいと思います。 わからない事がありましたらまた質問させて下さい🙇‍♀️
また、亮司先生にもパーソナルで見ていただけることになりましたので、体芯力からもバンバン治る気がしてきました‼️
もはや治った気分です🤣

新情報を追加します
血縁でリウマチが酷い人がいた為、今回念のために血液検査もしたのですが、その結果やはり値は高かったです😢
腎臓や肝臓の値を含め他は全て正常ですが、RFだけが高い。痛みを発症させる1つの要因としてそれもあるのかもしれない、と言われました。

以上です
RYOKO TOMIZAWAさん
長座の屈伸参考までです。亮司先生のパーソナル凄いです〜✨
Chie Sugiuraさん
ありがとうございます!
取り組みます!!
回答:浅川 順一さん
4期の浅川です。先日のセミナーではお目にかかれて良かったです。
8月の舞台が目前に迫る中でさぞご心労と存じます。専門家ではないので一般的なアドバイスに留まりますがMRIの情報や膝屈伸で音がする状況から腸脛靭帯が大腿骨外顆と直接擦れ合って炎症を起こしている状態で現状ではやはり局所の炎症を沈静化させることが急務かと考えます。

その観点からも富澤さんの超音波でのアプローチは有用だと思います。
(残念ながらどの施設にあるのかまでは存じません(-_-;))炎症がある状態で膝の屈伸運動はスワイショウも含めて避けるべきだと思います。

患部の炎症がある程度沈静化したうえでのアプローチとしてはやはり患側の上半身→骨盤→膝→足首→足底のアラインメントと重心を整えることが肝要かと思います。
おそらく立位で母趾の方向に対して膝が外を向いているのが問題(下腿の過剰回内)と思われるので質問チャットの2月25日の桐木さんへの大角地さんの回答辺りが参考になるかと思います。

書面での助言には限界もあるので、最寄りの治療施設に良い指導者が居ない場合には回復を急ぐ場合体芯力指導者のどなたかにオンラインでも良いのでパーソナルで指導を仰ぐのも一つの手かと思います。
早期の回復を祈念しています。
Chie Sugiuraさん
こちらこそ先日はありがとうございました!
お気にかけて頂き、そしてご丁寧に具体的なアドバイス、心から感謝致します!!ありがとうございます!
先日の投稿後、今回のMRIを放射線医が読影
された診断結果も聞かされました。
それによると、外側半月板の損傷と膝関節の骨挫傷でした。それでも担当医からは浅川先生のお見立て通り、腸脛靱帯炎も確かにあるので、その炎症を抑え溜まった水を引かせることが最優先だ、と言われました。そしてそれでも良くならない場合は、内視鏡を入れて関節の掃除をするのも1つだ、とも言われました。
富澤さんの教えて下さった伊藤超音波機も調べましたが、近隣で扱っている場所までは見つけられず... 今回の病院ではその機械ではなかったのですが、お願いして超音波は当ててきました。伊藤のでなくても少しでも超音波は当てた方が良いならリハビリに通います。

私は6期ですので、残念ながら5月以前の質問チャットが見れません。チャットまとめ
にも出てないようですが(出ていたらすみません) もし可能でしたら桐木さんのコメントをどなたかコピペして頂けたら有り難いです🙇‍♀️🙇‍♀️

そうですかスワイショウも今は見送った方が良いのですね😅張り切ってやってました 笑
もちろん脚が痛くならない程度で、です。
はい、何事も脚の様子を見ながらですね!

今後の回復に向けてはパーソナルも含め、亮司先生はじめ皆様にお伺いすることになると思います。その際はどうぞよろしくお願い致します!
が、まずは早急に炎症を抑えることに注力します✊

浅川先生ありがとうございました!!

こうして皆さまからアドバイス頂くことは本当に有り難く心強いです!重ねてお礼申し上げます!

そしてまだまだ頼らせて頂きますので、よろしくお願い申し上げます🙇‍♀️
今回の診断結果です
鈴木亮司
桐木さんの質問

→
1期の桐木香と申します。

新規パーソナルのお客様についてのご相談です。
(明日セッションです)

55歳 女性 やや肥満
右足 有痛性外脛骨障害(日本人の約3割と診断)
左足 骨挫傷

右足はインソールで改善するように。
左足は自然治癒を待つしかない。と病院で言われたそうですが、早く違和感、痛みを改善して、外出を増やしたいとのご依頼です。

初めてのケースなので、亮司先生、皆様のご意見をお伺いしたく存じます。

よろしくお願いいたします。


大角地さんの回答
↓
外反母趾扁平足、過剰回内を併発してませんか?

原因はオーバープロネーションだと思うので
立位姿勢矯正と歩行指導が必要と思います。
わたしなら、は二軸屈曲歩行を指導するのが良いと思います。そのなかで、動きが悪い動作があれば、あると思いますので、アイソレーションやミラーパターン
お尻歩きなどで、動作改善しながら、歩行を改善をしていくがよいのではないでしょうか?

インソールはスーパーフィート
またはマジックジャンパーが良いと思います。
https://magicjumper.myshopify.com/products/magicjumperpro?pr_prod_strat=pinned&pr_rec_id=492627012&pr_rec_pid=8082316919105&pr_ref_pid=8113606951233&pr_seq=uniform

外反母趾、扁平足、開帳足、モートン神経腫

有痛性外脛骨もみんな対応は一緒です。
オーバープロネーションが、原因です。
浅川 順一さん
RF陽性と言う話が出たのでコメントしまさん
杉浦さんは手指の痛みは有りますか?
一般的にリウマチは手指のMPないしPIP関節の対称性関節炎から発症するので膝主体の関節炎だと可能性は低いと思います。

この病気の本態は関節周囲の自己免疫性滑膜炎で進行すると炎症部位の関節の骨破壊から関節変形に至りますが、XPで見る限りリウマチ特有の変化は無いですしRF陽性だけで痛みを発症させる1つの要因と言う言説は聞いた事がなく考え難いと僕は思います。

RFは健常者でも数%は陽性になり、又逆にRF陰性のリウマチ患者さんも全体の2割ぐらい居て特異性が低いので通常はRF陽性と判明して診断が確定していない場合はより特異性の高い抗CCP抗体と言うのを測定します。ご参考迄。
Chie Sugiuraさん
ご説明頂きありがとうございます!
手指は年に1回程度痛む事があるのですが、DIP関節なので関係はないだろう、と言われました。
CCP抗体は正常値でした。
今回の膝関連の痛みとは関係なさそうですね。ちょっと安心しました😊
ありがとうございました‼️
今回の診断結果です
回答:鈴木亮司
腸脛靭帯炎の場合、外側大腿皮神経のスラッキングが効果があるはずですが、変化がなかったですよね。

神経学的なアプローチで考えていましたが、
前庭覚の部分がまだ試していない物だったかと思います。

あとは皮膚刺激(高周波、低周波、振動刺激の速い遅い、温める、冷やすなど)

痛みが緩和するものを探して
該当するものがあれば
痛みが引いている時に
痛みの出ない範囲で動かして
マッピングを定着させる、というやり方もありますので、大変かと思いますが
試してみてください🙇
Chie Sugiuraさん
ありがとうございます!

運動時に履くシューズには、以前病院で作ったインソールが入っています。
が、新しく整え直していないのでそれも良くないですね😓
教えて頂いたインソール、試してみます!

まだまだ試していない事についてもトライしてみます!
また細かい事はお伺いさせて頂きますので教えてください🙇‍♀️

私のアライメント、膝下だけですが添付します。 痛みが強くなってからは浮腫もでてきています。
目次