目次
質問者:吉岡飛来さん
こんにちは
7期の吉岡飛来です。
仕事の都合でいつもアーカイブで勉強させてもらってます。
第3回で出てきた裏拍について、
表拍で跳んだ時と裏拍で跳んだ時、なんとなく違うのわかりますが、頭での理解が追いついてません。今後もっと詳しく教わることはできますか?
もしなければ、詳しく教えて頂きたいです。
趣味でボクシングをしてます。
表拍のステップ、パンチと裏拍のステップ、パンチの違いを頭で理解した上で、体現できるようになりたいです。
よろしくお願いします。
回答:松永みちるさん
5期の松永みちるです
社交ダンスの講師をしています。
裏拍ですが、文章で書くのはなかなか難しいものがありますが…
私が生徒さんに裏拍をお伝えする時は
4拍子の曲があるとします
普通は1234 1234と拍をとります
それの間に&を入れて拍をとります
1&2&3&4& 1&2&3&4&
普通は数字の所で手をたたきますが、
&の所で手をたたく様にすると裏拍がとれます。声に出してみるとよくわかると思います。
ボクシングはやった事がないのでわかりませんが(笑)想像すると…
1で構えた瞬間には&ですでにパンチをしているって状態ではないでしょうか?
何か参考になりましたら幸いです🥰
補足
声に出す時は英語で…
ワン エン トゥ エン スリ エン フォ エン
日本語ではなくちょっと短くすると数えやすいです。
英語はもともと裏拍なので英語の歌で練習もいいかと思いますよ😃
吉岡飛来さん
丁寧にありがとうございます。 色々洋楽聴きながらやってみます。 「&ですでにパンチをしている」が少し腑に落ちました。 ありがとうございます。
塚田 まりさん
突然で今更、なのですが、裏拍についてです。
AED講習の心臓マッサージの胸骨圧迫のリズムなんですが、最初は「お馬の親子は 仲良しこよし…」に合わせて上下、(押す 抜く を繰り返す)と習ったのですが、ある時、TVでプリンセスプリンセスの「ダイヤモンド」がいいと言ってました。理由は裏拍になるから、とのことでした。サビがわかりやすいと思います。
「ン ダイヤモンドだねー、ンああ、いくつかの場面ー……」 これに合わせて胸骨圧迫すると裏拍になるとのこと。 わかりやすくて忘れません!😁
圧迫も大事だけど、引く ことが大事なので裏拍がいいと説明されてたこと、思いだしました。
松永みちるさん
裏拍
プリンセスプリンセスのダイヤモンド
これはわかりやすい❗
緊迫した状況で歌ってしまいそうで怖いですが…💦
圧迫も大事だが引く事が大事❗
なるほど〜どうしても圧迫に意識がいってしまいますものね。
やはり力を抜いていてこそできる動作なんですね。
今年のテーマソングはダイヤモンドで
力まずいけそうです💕😃🖐️
回答:福井千珠子さん
既に松永さんがお返事されてるので、必要ないかもしれませんが、遅まきながら、私からも書かせて頂きます。
私も初めて表拍、裏拍を知った時、目から鱗でした。
その後、亮司先生の歩行セミナーに参加して「コアストレッチウォーキング(=裏拍?)で歩くのむずっ⁉︎」となりました。
後に膝腰挙げ(体芯力指導者テキスト11番)で両足が着地したところから片方ずつ挙げるのが表拍で、上の脚が降りはじめた瞬間、下(地面の脚)を持ちあげるのが裏拍であると教わってから、自分の中で表拍・裏拍の身体感覚を通した認識が進みました。
つまり膝腰挙げの場合、裏拍でやるなら両脚とも床から浮いてる一瞬があること=両脚が床に着いている時がないこと、表拍でやると両脚が床に着いている瞬間がある、ということですね。
裏拍で自分の教室の生徒さんに伝えるときは「つるべ井戸の原理で」と伝えてます(地方で高齢者が多いので😆💦)。若い方には分からないので滑車の原理で、とお伝えしてます。
ということで私の場合は、「膝腰挙げ」でやっと表拍裏拍の違いが明確になりました。
吉岡さんにとって既に体感済みのことでしたら蛇足ですみません。
何かのご参考になれば幸いです😊🙏
吉岡飛来さん
実体験踏まえたアドバイスありがとうございます。
膝腰上げの「滑車の原理」、なんとなくイメージが湧きました。
体験(腑に落ちる感覚)はありませんでしたが、福井さんの膝腰上げの表拍、裏拍の違いの説明でやってみたところ、少しわかったような気がしました。
動かす場所のみの力ではなく、外力含むそこ以外の力の作用、跳ね返りを利用するときに力が流れるためのタイムラグが裏拍(半拍ズレる)の感覚なのかなと今の自分は納得しました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
福井千珠子さん
こちらこそ早速試してフィードバック頂きありがとうございます。
私も表拍、裏拍のまだまだ身体感覚探し中ですので、吉岡さん、また何か気づきを持たれましたら、ぜひこちらにて共有してくださいませ😊
