社交ダンスでの重心の不安定さについて(2024/12/4)

目次

質問者:高橋 礼子さん

こんにちは

クライアントで社交ダンスを競技でされている方(ペア2人)がいます。

①男性曰く、体重のかけ方が、右だったり、左だったりと日々入れ変わり、調整にかなり時間を要して悩んでいる、とのこと。
こうした、不安定さも前庭覚からの影響と、ひとまず見立てるのがよいでしょうか?他の可能性があれば伺いたいです。

②お2人とも、非常に力みが強く(特に内転筋)、競技の特性上そういうものなのか、力みを抜くことを体得することで、パフォーマンス向上に繋がると仮定して指導すべきか悩んでいます。みなさんのご意見伺わせて頂けると嬉しいです。

現在ランキングが上がっている段階だそうで、継続して指導しながら慎重に判断したいとは思っていますが。

宜しくお願いします🤲

回答:松永みちるさん
5期の松永みちるです。
社交ダンス講師をしています。

競技の特性上かなりほとんどの方が力んで踊っています。
私自身も体芯力を学んでからは、そんなに頑張らなくてもいいんだ…と実感しています。

ご質問の①体重のかけ方の調整がいるとの事ですが、実際に拝見していないのでどんな状態なのかはわかりませんが

2軸の膝腰同側動作でかなり改善できるのではないかと思います。
膝腰同側ウォーキングはおすすめです。

社交ダンスでは身体の中心軸だけを意識する事が多いので、軸の意識が変われば随分動きに変化が出ると思います。

②力みを抜く事でかなりパフォーマンスは向上します。これは自分で実感しています。

しかし、社交ダンスはまずは形を作ってその形でステップを踊るので、力を抜いてしまったら踊れなくなるのではないかと思ってしまう方も多いです。

力を抜いても踊れるってお伝えしてもなかなか実感して頂けないので、とにかくスワイショウで体がたらたらな感じを味わって頂くといいと思います。
それでもかなり手に力が入る方も多いです。
リブフレアの方も多いので、その辺りからアプローチされても良いかと思います。
あと大切なのは 裏拍❗
これはかなり効果的です。膝腰同側ウォーキングを裏拍で取れたらかなり踊り方は変わりますよ。

気をつけたいのは、もしかしたらダンスの先生とは真逆の事をお伝えする事もあるかも知れません。
運動としてはこうしていかれるとダンスに効果的ですよ〜みたいに、その事を丁寧に説明をされてコミュニケーションを取りながら進めていかれると良いかと思います。
ダンスではやっちゃいけない様な動きでも、体を変えるには必要なものもあります。

馬歩とか菱形体操もかなり効果的ですよ。長くなりそうです💦すみません
とにかく、頑張らない体芯力は社交ダンスには最適ですよ❗😃🖐️

体芯力で競技昇級できると嬉しいですね💕
高橋 礼子さん
ご返信ありがとうございます!
社交ダンスの講師をされてるんですね、心強いです⭐️

頂いたコメントに、重なる部分ばかりで、気になっていたことが納得に変わりました。

二軸の動作も、頭をよぎったのですが、自信がなくて。。そこで、膝腰同側につながるんですね。なるほど!私の体芯力の応用力が試されますね。

力を抜くこと、裏拍、確かに今までの彼らのスタイルとはギャップがあるように思います。うまくコミュニケーションとることが、かなり重要なポイントになりそうです。
でも、新しい視点を取り入れたいというスタンスでいらっしゃったので、前向きに、色々な気づきに繋がるよう向き合っていきますね。

また、ご意見是非伺わせてください😊
松永みちるさん
新しい視点をご希望なら受け入れて頂きやすいですね😃

それぞれの体の感覚が変われば、相手の変化がかなり感じる事ができます。

やりにくかった所がスムーズにできたりしてくると思いますよ。楽しみですね🥰
目次