足首回しをすると靭帯が緩んでしまう?(2025/2/18)

目次

質問者:高木悦子さん

足首回しのことで質問です。
足首を背屈・底屈の動きは素人でも良いのかなと思いますが、
足首回しに対しての疑問が少しあります。
回すの緩んで良くないとも言われたことがあるので、足首回しに関しての見解を参考までに教えて欲しいです。
私は捻挫しているので、動きが悪い・動かすと怖い箇所があります。

回答:鈴木亮司
足首回しに関して
僕が聞いたのは手で持って足首を回す、いわゆる外的な作用で足首の可動域を出すと、その可動域は自分でコントロールしているわけではないので足首の靭帯が緩んで怪我をするのでは?ということを言っている人を知っています。

感覚的な話としては理解出来ますが、この件を以前、足首回しで靭帯が本当に緩んでしまうのか?ということを確かめに足首の専門で、ご自身の足首の手術のチームを持っていて国内外で学会を開いたり格闘技のk-1というイベントのリングドクターをしていた医師に聞きに行ってきました。 

回答は

「靭帯は回したくらいでは緩みませんね。
負荷として20kgくらいの負荷をかければ、靭帯が細かな断裂を起こして伸びてしまうことはあります。しかし1日でも同じことをやらなければ、靭帯は元に戻ります。
20kg以上の負荷をかけて足首回しなどのストレッチを毎日していれば靭帯が緩んでくることはあると思う」

こういう回答でした。
さらに

「足首回し程度で靭帯緩んでたら我々の仕事が大変なことになっちゃうよ」

と笑いながら仰っていました。

これらの結論から言うと靭帯自体が緩むことは余程のことがない限り起きることは考えにくいようです。

セルフで回して行う(フットサークル)のは痛みや怖さがある部位は避けながら可動域を増やしていくのが良いかと思います。
高木悦子さん
回答ありがとうございます!
モヤモヤがスッキリしました。
目次