目次
質問者:内村 舞衣さん
質問です。
「呼吸」を毎日実践しているのですが、時々「呼吸」をやり始めると全身または体の一部に痺れのようなものが出たり、目が少し潤む程度に涙が出てくる事があります。
これは、呼吸の仕方が良くないのか(吸い過ぎ or 吐き過ぎ or 力みなど)
それとも、あり得ることで問題がないのか(脳神経に刺激が入って神経の通りが良くなっている等なのか)
が気になりました。
教えて頂けると幸いです。
回答:小野 瑞季さん
こんばんは!
4期の小野です。
ちなみに、舞衣さんは
「どの様な呼吸」を毎日実践いただいている形でしょうか🙇?
・うつ伏せ、仰向け、四つ這い、椅子、立位などの姿勢
・吐く息を意識、吸う息を意識など
・体芯力で紹介しているワークの名前など
詳しく教えていただけますと幸いです!
よろしくお願いいたします🙏
内村 舞衣さん
こんばんは。
メッセージありがとうございます。
セルフマスターコース スタンダード本講座 第1回目の実技の動画で紹介されている
仰向けと椅子の姿勢での呼吸を行っています。
仰向けは応用はやらず、基礎(一番最初のやつ)のみをやっています。
うつ伏せや四つ這いは、膝と肘が痛くてその体勢が取れないので行っていません。
痺れのような反応が出るのは、仰向けの時になりやすいです。
4/12の集中講座で、呼吸を行う前に、舌骨筋のストレッチや首を動かす、舌を動かす等をすると より呼吸がしやすくなると紹介されていましたが、
それをやってからの方が呼吸がしやすくなりますが、痺れの反応も出やすい気がします。
吐く息も吸う息も意識しているので、どちらに偏っているか分かりません。
でも肋骨を拡げるのが難しくて、なるべく拡げようと意識しているので、
どちらかと言うと吸う意識の方が強くなっているかもしれません??
以上となりますが、他にもお伝えした方が良い事があればお知らせ頂ければと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。
小野 瑞季さん
こんにちは!
詳細に教えてくださり、ありがとうございます🙇
考察に時間を要し、回答が遅くなりました。
亮司先生にも相談させていただきました!
内村さんのように、呼吸によって痺れが出るパターンへの場合、
このような方は、メンタルが原因ではないパターンの、「過換気症候群」の可能性があるのではないかと思います。
〇過換気症候群とは
血液中の二酸化炭素濃度が低下して体内がアルカリ性に傾き、血管の収縮やカルシウム濃度の低下なども見られるようになります。その結果、めまいやしびれなどさまざまな症状に口周りや手・足の指先が、しびれるような状態になることがあります。これはテタニー症状と呼ばれるもので、筋肉が硬直・けいれんする状態を指し、場合によっては痛みをともないます。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%8F%9B%E6%B0%97%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
身体の状態を詳しく見ていないので、予測の域を出ませんが
対処法としては、
・『パーミング』などで身体の緊張を取る(眼のワークです)
・胸郭の可動域を作る(吸気で酸素を取り込められる様にする)
ようなことを心がけると良いのでないかと思います。
メンバーサイトで、身体の部位別にワークが検索できます!
よかったら、そちらを参考にされてみてください🙏
内村 舞衣さん
こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
亮司先生にもご相談頂いたとの事、ありがとうございます。
すみませんが、以下2点確認させてください。
①アドバイス頂いた「胸郭の可動域を作る」為に、メンバーサイトにて「胸郭」で検索をかけて出てきたワークをやってみたいと思います。
その中で
・床で寝て行う『胸椎(胸郭)周辺』の体操(胸椎の回旋)
・四つ這いで行う『胸椎(胸郭)周辺』の体操①(結髪ポジションで上位胸椎の回旋)
・四つ這いで行う『胸椎(胸郭)周辺』の体操②(結帯ポジションで下位胸椎の回旋)
のワークは四つ這いや横向き寝の体勢で行うようですが、肘と膝が痛いのでこれらの体勢が取れません。椅子に座って腕を動かす形でも効果はありますか?
②「過換気症候群」の可能性があるとの事、リンク先の情報も拝見しましたが、以下の理解で合っているでしょうか?
・息を吸い過ぎているので、今後は息を吐くことを意識すると良さそう
・「吸う:吐く」が1:2になるくらいの割合で呼吸する。また息を吐く前に1~2秒くらい息を止めるくらいがベター
以上、ご回答頂けますと幸いです。
小野 瑞季さん
早速、ワークを検索くださりありがとうございます🙇
①舞衣さんが挙げてくださった種目、椅子に座った状態でいただく形で、もちろんOKです🙆
②「過換気症候群」に関しまして、内科医でいらっしゃる浅川先生が詳細にご回答くだいました!
4期の浅川です。内科医です。過換気の対処についてコメントさせてください。理屈を言うと過換気は血中の二酸化炭素が減り過ぎている状態です。二酸化炭素が減り過ぎて何が悪いかというと所謂ボーア効果で血中PHが上昇して赤血球が末梢で酸素を放出しにくくなってしまうということです。(濃度が濃くても使えない状態)なので対処としては血中二酸化炭素をためる方向にもっていく必要があるので吐くことを意識するというと少しニュアンスが違うのではないかと感じました。機能神経学の宮崎ほくとさんの受売りですが対処としては吸ったあと息をこらえてスクワットなど軽い運動すこしだけすることで酸素を消費して二酸化炭素濃度を高めた状態をつくっておいて普通の呼吸に戻るという方法がいいようです。ここで深呼吸をしてしまうとまた二酸化痰をを放出してしまうのでだめの様です。こうすることで末梢で酸素を放出しやすく出来るので冷え症の対策にもよいとのことです。ご参考にして頂ければ幸いです。こちらをお試しいただき、また状態を教えていただけますでしょうか☺?
○○さん
○○さん
