右側の仙腸関節が痛む方へのセルフケア法を教えてください(2024/6/29)

目次

質問者:大宅菜穂さん

お疲れ様です。下記、有効なセルフケア、アプローチがありましたら教えてくださいませ。

お客様から「右側の仙腸関節が痛む、セルフケアでできることがありますか?」と質問をうけました。

ご本人いわく、4日前(6/25)にかなり長時間の運転をしたそうです。車が古く座席シートがへたっているから骨盤後傾が続いたからか?とのこと。

痛みを感じだしたのは昨日今日(6/28.29)。
痛みを感じる動きは立つ⇄しゃがむとき。腰も背中もまっすぐにかたまって、かばっている様子。

痛む部位は現在は仙腸関節のみ。とくに右側。腰や脚腹部側にはないそうです。

・お客様のお身体の特徴
▶︎仙骨が後ろに倒れているタイプ。やや飛び出し気味
▶︎胸椎ややフラット&腰椎やや後弯

趣味で週1回ペースで太極拳、クロスバイクで移動、運転も好き

____
痛み発症以前の、お客様の動きと
本日の全身写真です。分かりにくいですが…

よろしくお願いいたします。

回答:鈴木亮司
返信遅くなってしまい申し訳ありません。

後ろ姿を見ると左に傾いていますね。

左側の小脳の働きが落ちているかな?
動画を見ると全身の連動性と腰回りの硬さと脛骨の過剰回内が気になりますね。

痛みがあるので、まずは呼吸の確認(リブフレア)

足裏感覚と眼球の動き、歩容(歩行の姿)を見て

おそらくは歩行にエラーがいくつも出ていると思いますので、歩ける様に体作りと共に歩行指導、呼吸というものをしてみて体の反応を見て見たいところです。
大宅菜穂さん
お忙しいなか、詳しく分かりやすくありがとうございます!

見立ての通り、リブフレアで呼吸も鼻音が強い(鼻のみ呼吸で首肩の力みが増すアレです)方です。

呼吸、今回のパーソナルは呼吸を入れなかったのであちゃ😣です。


現在までの流れ・状況として
実は質問した後に、もしかすると股関節のマッピングの可能性があるかもと思い、お客様へ「鼠蹊部真ん中に指先をおいて坐骨から座面タッチするように座る」「踵を自分の方に引き寄せる」をお伝えしました。
すると、「痛みが減った。だいぶラクなのでこれで様子をみる」と返答があり、ひとまずここで終わっていました。


ちなみに今回のパーソナル(6/29)では①眼球運動(右効き目、右目がかたい動きで本人も右目が動かしにくいと自覚)を両目と右目の外転を引き出す動き ②側屈回旋(胸椎1〜12を触れてマッピング入れながら)③鎖骨、胸鎖乳突筋や耳、頭部のリリース&調整(腹側迷走神経) ④膝腰同側⑤足裏・かかと・足指のボディマップを実施。

痛みや動きの確認をしつつ、最後は最初に言っていた立つしゃがむ動作で起きる痛みがなくなったとのことでパーソナル終了。


次回、呼吸や体芯力体操を交えてみます!変化などまたご報告させていただきます。

長々とすみません。ありがとうございます。
目次