股関節の詰まり、つっぱりがある方へのアプローチ(2024/11/1)

目次

質問者:宮川望さん

股関節の詰まり、つっぱりがあるお客様で、
膝を持って膝下を回す動きの、
左足だけが上手く回せない方がいらっしゃいましたが、あまり改善できませんでした。
体芯力道場でわたしが行ったことの中から行ったのは以下です!

・(広背筋ストレッチ)お尻の上げ下げ
・(足裏感覚強化?)足軸にペンを置いて足裏で押す
・(股関節を緩める)顔と縫合のマッサージ
・(足裏感覚強化?)踵の外側に体重をかける体操
・(足首)膝を指の隙間の2番目に向かって曲げる体操

他に効果的な方法がありましたら、
ご教授いただけますと幸いです🙇‍♀️よろしくお願いいたします!

※「?」と失礼な表記をすみません。これからしっかり学ばせていただくのですがどうかお許しください。

回答:山口拓也さん
左の股関節の内外旋の可動域が出ないと言う解釈でよろしいでしょうか?
体芯力的にアプローチすると言うことであれば、呼吸、眼球運動、L字ストレッチ、腰割り、お尻歩き、お尻のストレッチ、ミラー関節(右の肩甲上腕関節)などがあるかと思います。
あとはその人の姿勢やライフスタイルなども見てみないとなんとも言えないのですが、股関節可動域が出ない原因として背骨の硬さもあるかと思いますので背骨の運動なども取り入れるのも良いかと思います。 (菱形体操、キャットカウ等)

そしてこれは対症療法なので原因にアプローチしないと意味がないので、その理由としてあげられるのが日々の不良姿勢などによる脳幹の不活化などがあげられるかと思います。

なので、脳幹(三叉神経刺激等)に直接アプローチするか、PMRFにアプローチ(右側での運動)なども良いかと思います!
さん
目次