目次
質問者:山口リオさん
先日、ご相談させて頂きました腓骨神経麻痺の方に神経スラッキングとストレッチを試して頂きましたが改善しませんでした。
脊髄ストレッチについては、脊椎関連のストレッチであろうと誤って理解しておりましたので、まだ試してませんので、次に機会に試そうと思います。
一点、腓骨神経のスラッキングの際に気になったことがあり、スラッキングをやって頂いたところ足首が曲がった状態でべったり床に着く姿勢になっていました。もしかしたら、適切な姿勢が作れていなかったのではないかと思いました。腓骨神経のスラッキングの際に注意すべき点はありますでしょうか?
回答:鈴木亮司
脊髄神経のストレッチは
中枢神経(体の真ん中)の代謝が上がり末端の方の神経(末梢神経)の代謝への良い影響が考えられるので、一旦先に脊髄神経をストレッチしてから手足などの末梢神経のストレッチやスラッキングを行うと良い効果が得られるかもしれません。
腓骨神経の注意点ですが、足首が曲がった状態でべったり床に着く姿勢が想像つかないので😅
画像か何かで教えてもらえますか?
注意点は腓骨神経は下腿部の外側を通っています。
脊髄と腓骨神経の距離を近づけるような力の方向を意識してもらえたらと思います。
山口リオさん
返答が遅くなり申し訳ありません。 脊髄ストレッチからやってみるとのこと承知しました。 仕事の合間で対応をしようとしているため、中々、思い通りに出来ていないところですが、 また、確認出来次第アップデート致します。
