背骨の曲がりは体芯力で治りますでしょうか?(2025/2/27)

目次

質問者:寺野 学さん

5期寺野です。お疲れ様です。

背骨が曲がっています。

◯体芯力で治りますでしょうか?
(真っ直ぐになりますか)

背景として、2/16にギックリ腰になりました。
現状、腰の痛みが続いています。仕事出ては休んだりを繰り返しています。そのうち治る(痛みが無くなる)と思っています。
ただ、また今回のように腰を痛めたり、股関節が硬かったり、長座がキツかったり、あぐらが出来なかったりという根本はこの背骨が曲がっているのが原因だったのかと思い、投稿しました。

日常(通常)、腰を触ると盛り上がっているため、背骨が曲がっているのは自覚していました。
この約1年、スワイショウをやってきて調子良かったのに…と悔しさがあります。
現在は目と呼吸、パーミングと深呼吸してますが、なかなか完全に痛みは取れないです。

↓画像を見てください,
自撮りのは2015年8月、仕事中、腰が痛くなって早退した時です(お腹が曲がっている)

回答:三部優子さん
寺野さん こんにちは☺️
5期の三部です

「体芯力で背骨が真っ直ぐになるか」については、私では明確に回答はできないのですが(すみません)
レントゲン写真では、変形のある腰椎以外にも椎間が狭くなっている所がありますし、S字カーブが崩れているように見受けられます。

私が普段関わらせて頂いているご利用者さんは100%背骨が変形していたり、圧迫骨折、狭窄症と背骨が真っ直ぐ(S字カーブ)な方はいらっしゃいませんが、痛みのない方もいらっしゃいます。

腰椎以外の動きが悪いために、腰に負担がかかり変形や痛みを引き起こしている可能性もあると思いますので、
背骨を真っ直ぐにする事を目的にするのではなく、
⚫︎背骨一個一個のマッピングを正確にする
⚫︎cat&cow、背骨の三面運動などで、背骨を協調して動かす、分離して動かす
⚫︎仙骨、仙腸関節を動かす
⚫︎胸郭の可動域を増やす
などの体芯力体操で、
背骨全体の機能をアップする事で、ギックリ腰予防や疼痛改善、動きやすい身体にする事はできると思います。

もちろん、眼や脳機能からのアプローチも有効だと思います。

もし面倒でなければ、今回のギックリ腰はどのような状況で起こってしまったか教えていただけますか?
また、現在どんな動きで痛みがあるか教えていただけると私以外の受講者さんも詳しいアドバイスがしやすいかと思います。

的外れな返答でしたらすみません🙇‍♀️
早く痛みが改善することを願っております。
寺野 学さん
三部さん、ご無沙汰です。

【どのような状況で】
立ち作業で床面から鉄の部品(1kg)を取っての組み立て作業(8h/日)、イスに座って直径5mのナットにグリスを塗る(8h/日)を580個/2週間の作業です。

工場内ですけど寒くてカラダが冷えている。組み立て作業後は背中全体が張りがあるというか痛みがあり、グリス塗りは座りっぱなしでカラダが固まる感じで疲労感がありました。

2/16日曜日(休日)、午前フットサルでしたが疲労があったので休み、11時半頃起きて洗面で顔を洗う際(腰を前方に曲げる)痛めました。

夜寝るまでに軽いスワイショウ、とにかく足、腰、お腹のマッピング(さわさわする)をやる。

2/17出勤、グリス塗りの座りっぱなしで、痛みが増して午後から早退し、安静に過ごす。

2/18休む朝、接骨院に行く。帰って寝る。

2/19出勤、1日中組み立ての作業で腰が痛い。

2/20休む、整形外科に行きレントゲンを撮る
2/21休む、
2/22休む、
2/23休む、

2/24出勤、1日中座りっぱなしの作業 
2/25出勤、1日中座りっぱなしの作業 
2/26出勤、1日中座りっぱなしの作業

3日間、座りっぱなしで腰がずっと痛く良くならない

2/27休む、
2/28休む、仰向けで寝ていて起き上がる際、特に
右腰に電気が走る痛み、ここまでなかった痛みで酷くなっている感じです。

休みの時は、寝たり、椅子に座ってパソコンで動画編集の勉強をしています。椅子も時間が立つとキツいです。外、出て歩行(体芯力)30分やります。

ギックリ腰は24才の時、初めてなってそれから何回もやっています。10年前くらいまでは整体、接骨院など行きまくっていました。

そのようなことがあり自分で治せたらなと思い、体芯力に会えました。
背骨が曲がっているのは今回のレントゲンで見ることが出来ましたが、曲がっているのは自覚していました。

若い時は建築現場で外壁の取付け(ALC)、佐川急便とか力仕事でした。
整体行くと先生から「こんなカラダが硬い人凄いわ」とどこ行っても言われます。
ここ3年くらい、冬になると膝から下がめちゃめちゃ冷たくなります。スワイショウで対応しますが基本びっくりするくらい冷たいです。
子供の時は大人からよく肩に力入っているよと言われていました。(リキんでいる、無意識)
椅子に座る状態は後傾でした。
体芯力で骨盤の前傾、後傾を知りました。
三部優子さん
寺野さん
これまでの経過の詳細と現状を教えてくださりありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

亮司さんがお答えになっていたので、私にお伝えできることはないのですが、
今日の実技練習会で寺野さんの動きをちょこちょこ見させていただいておりました🙏
気づいた点だけお伝えさせてください。

胸椎や鎖骨、肋骨の動きが出にくく、腰部が頑張っているように見えました。

肩回しのエクササイズでも腰部の代償が出ているように見えましたので、肋骨の上部や鎖骨、上部胸椎の動きも内観してみてはと思いました。

あと、お仕事柄、長く同じ姿勢での作業が多いのかなと思いましたので、舌運動やうがいを時々やりながら作業されるのもいいかなと
脳幹の活性化になりますし✨
周りの方から怪しまれちゃいますかね😅
もっと怪しいのはハミングです🤣

また明日から寒くなる予報ですね⛄️
体芯力で乗り切りましょう
寺野 学さん
動きを見ていただいていたのですね。それは恥ずかしいっすね。
三部さん(専門の方)からいろいろアドバイスいただき嬉しいですし、元気出ました!

うがいのガラガラを高音低音でやったりしますが、効果はないけど再度やっていきます。
ハミングはクルマの運転中やりますが、お腹の中が鍛えられる感があり、お気に入りです。

体芯力で乗り切ります!!!
回答:鈴木亮司
側湾に関しては神経学としての
教科書通りの回答だと前庭覚、視覚の影響だとされています。

前庭覚か視覚のズレは誰しもあるとは思いますが、指導をしていて問題はその次に起きる問題の様な印象を受けます。

三部さんが書いていただいた内容にあまり追加部分はないのですが、
以前、作業療法士の方に教えてもらったのですが側湾は呼吸の確保を優先していくと良いとの話でした。(側湾の状態によって異なるとは思いますが)

側湾によって肺の動きに制限がかかって呼吸が浅くなっていないか?

ということを確認すると良いと思います。

前庭覚や視覚によってズレた感覚が身体を歪ませ、肺の動きに抑制がかかって
結果として呼吸が浅くなって体のさまざまな歓迎したくない症状が現れているのかもしれません。

まずは肺の動きを作る事を意識して行い、結果として脳幹の活性化が起きて緊張や、冷えからの解放が期待できます。

動きの悪いと感じる肺の側を広げて(側屈)深い呼吸をしてまずは肋骨を前後左右に広げられる様に練習することも大切だと思います。

肺の動きが出てくる事で身体の内部のボディマップが形成されてインナーマッスルの動きも出てくる事が期待できるので、それによって姿勢などに良い影響があるのではないかと思います!
寺野 学さん
お忙しい中ありがとうございます!

「側湾によって肺の動きに制限がかかって呼吸が浅くなっていないか?」

↑ここがポイントだと思います。今まで気にしていなかったのですが、肋骨の位置が下がっている気がします。肋骨の可動域と側屈+呼吸をやります!
目次