左乳がんの手術後、左肩だけに痛みがある方へのアプローチ(2025/3/4)

目次

質問者:三浦 麻里さん

左肩だけに痛みがあるお客様の相談です。

腕の上下の動きは大丈夫なのですが
背中で握手する時の下から手を回す動きや
肩を外旋する時に痛みが出て
スワイショウで捻る時も痛いと言う方がいます。
(5年ほど前に左乳がんの手術されています)

股関節の内旋外旋の動きで改善するかな?と思ったのですがイマイチでした。
今回呼吸トレーニングをお伝えして、しばらくやってみてもらい様子を見ています。

何か良い方法アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

回答:久場 創さん
こんばんは。
2期生の久場です🙇‍♀️

内外旋の動きに痛みが出ることを考えると
背骨や胸郭の動きが大切かなと思います‼︎
背骨を丸くしたり立てたりのワークだったり、
鎖骨を動かしたりも有効かなと!

既往に左乳がんのオペもあるので、術創部の硬さも確認したいですね。創部の硬さが胸郭や背骨の動き制限してしまう経験を臨床でよくありました。

僕は臨床で肩の患者様よくみさせていただいていたのですが。以前担当した患者さんの方の話にんですが。
その患者様は肩の痛みと胸筋の緊張がが中々とれない方でして。まぁまぁ難渋していました。

ところがある日、リハビリに来ていただ際
あんなに変わらなかった痛みがほぼなくなっていました。

驚いて患者さんに
「え?なにかしたんですか?」って聞いたら
「実は乳がん疑いで、腫瘍が悪性か良性の結果が今日でて。結果良性で問題なかったんです」
とのことでした。

結果を待ってる期間、無意識の中で胸周囲が緊張して、その影響で肩の痛みに繋がっていました。
やっぱり心と体って繋がっているなーと感じました。
三浦さんのその方の経過はわかりませんが、もしかしたら無意識な緊張みたいなのは今も残っている可能性もあるのかなーとふと思ったので、余談ですがお話しさせていただきました🙇‍♀️
三浦 麻里さん
久場さん
いつもBANDのアーカイブ拝見して、とても勉強になってます。
そして丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。

背骨、胸郭、鎖骨の動きも取り入れてみます。
後はメンタルも関係しているかもしれませんね。
心と身体の繋がりを実感する事が私もかなりあります。


ありがとうございます🙇‍♀️
回答:鈴木亮司
肩の痛みもなかなか難しいですよね。

内旋外旋が難しい場合、ローテーターカフが関連していることが予想されるので、肩甲上神経のスラッキング、肩甲骨周辺の筋のリリースなども試す価値がありそうですね。

あとは広背筋も関連していることもありますのでアクチベーションの様な目的で側屈で広背筋を刺激してみるのも手段かと思います!
三浦 麻里さん
亮司先生いつもありがとうございます🙇‍♀️
スラッキング、リリース、側屈試してみます。
目次