膝の痛みに対しての対処療法(2025/3/1)

目次

質問者:池戸つゆこさん

膝の痛みに、おばさんが悩んでいて、痛みが動くみたいに言ってました。

内側?とか裏側
内転筋は弱いようで、少し円背お尻が出ていてO脚です。
お茶をしていて、茶器を両手に持って立ち上がる時に痛くて膝に力が入らなくて、ふらついて、襖を壊してしまったそうです。

立ち上がったり、座ったりするときの痛みも、骨盤を立てて足を組むことで解消されますか??

両膝が痛いようです。
もしも、簡単な方法があればできる範囲で教えていただきたいです。

ちなみに、彼女は呼吸法で肋骨を横に広げるようにとか伝えても、できないわよそんなの!とか、お腹に力を入れずに強く息なんて吐けない、できるわけないと言われる、70代元看護師さんです

立ち上がりの足の痛みをできるだけ早くどうにかしてあげたいです。
膝の痛みって、難しい気がしますが、体芯力を使うとすぐに解決できそう!と思って質問させてもらいました。

回答:鈴木亮司
膝の痛みに対して対処療法ではありますが、閉鎖神経、伏在神経のスラッキングが有効かと思います。

それらの神経の代謝が下がってしまう理由としては前庭覚が原因となる可能性が高いのですが、まずはスラッキングから試していただければと。

呼吸は難しいですよね。
それ以上にその方の行動を促すのは難しいですよね汗
池戸つゆこさん
ご返信ありがとうございます😊
ただ、
閉鎖神経
伏在神経
そしてスラッキングとは…
色々探していますが、辿り着けません😨
どこを見たらいいでしょう??

基本的なことかもしれませんが、ここでいうスラッキングという言葉の意味が、うまく飲み込めず、神経の滑走をよくするもしくは栄養しやすくする(表現がよくわかりません)運動という感じですか?

勉強不足で申し訳ないです。
専門用語もゆっくりついていけるように勉強します。

質問するのが早すぎたかもしれませんね。ベースが何もないと、質問は無限大にあります。お手数をおかけしてすみません。
鈴木亮司
説明不足で申し訳ありません。
この画面の右上の・・・を押すと神経スラッキングの動画のURLが貼ってありますのでご確認ください。

スラッキングは緩めるという意味でストレッチ、スラッキングともに神経の代謝改善のために行います。
痛みがある場合はスラッキングから入るのが良いと思います!
池戸つゆこさん
早速のご返信ありがとうございます。
確認しながらやってみます!!

スラッキングは、痛みの改善にストレッチよりも効きやすいのですね?
痛みがあるときは、ストレッチは、スラッキングの後に痛みが緩和されてから行うイメージで良いのでしょうか?

とにかくやってみます!ありがとうございます😭
鈴木亮司
神経をストレッチすることは痛みがある段階の方に脳にとって脅威となる事があり、スラッキングから入るのが良いと思います!
池戸つゆこさん
※3/13追記:

膝の内側の痛みの方への報告と質問。

膝の痛みですが、曲げ伸ばしの際に痛くなり、曲げてしまえば大丈夫。
閉鎖神経、伏在神経のスラッキングしてみましたが、逆に痛みが出たようです。
やり方が悪かったのかなと思っていますが、どこが良くなかったのかはわからないです。壁に足を当てる時点の足首に力が入っている感じはありました。

膝を内側にいれると、痛みが出る感じです。

呼吸もイマイチできないのと、仙骨は動いていないような気がします。

ふくらはぎがガチガチで、特に、外踝から上が硬くて痛いです。

インナーユニットが働かないので、しっかり働かせてもらいたいのですが、痛いところだけフォーカスされているので、目を動かすワークやら、やってもらえませんでした。

あと、膝の内側の痛み、その方へは他に何かアプローチの仕方はありますか??

もう一つ質問。呼吸の時に、吐く時、大きなため息のような感じで、腰を曲げる感じにされるのですが、腹横筋は働きますか??
鈴木亮司
神経スラッキングで痛みが増していることを考察すると、脳幹の過活性(オーバーワークみたいな状態)が考えられます。

こういった方はマッサージで痛みが増したり、目の運動したりすると痛みが悪化することがあります。

「呼吸がイマイチ」とはどの様な状況でしょうか?
おそらくはリブフレアではないかと思いますが、いかがでしょうか?

呼気メインの呼吸もしくは、脊椎の運動で呼吸がしやすい体にすることも考えていく必要があると思います。

ため息の様な息だと腹横筋の働きは弱いかと思います。
ある程度は強く吐けるようになる必要があります。
強く履けない理由としておそらく舌の動き自体にも問題があるように思います。
池戸つゆこさん
ご返信ありがとうございます♪
リブフレアだと思います。
お茶会前で、気持ちが焦っていらっしゃるのと、近縁の方が数名急死されて落ち込んでいらっしゃるのもあり、やらなくてはいけないことなどのキャップで気が立っていらっしゃる感じはあります。

呼吸は、腹式呼吸だよね!と言われ、何度も肋骨を横に〜と言っても、お腹を膨らまして息を吸われます。

腹横筋が働いていないのと、多裂筋の動きも弱い感じがします。
アウターマッスルを使うことは、すんなり受け入れてくれるのですがインナーマッスル(インナーユニット)が働くことの大切さには、半信半疑な感じでした。

今、痛いのをどうにかできたらいい!硬いところをマッサージして!!

みたいな感じでした。

スラッキングにしても、神経を緩めるとか、神経なんてそんなに緩められるものじゃないわよと、聞く耳持たず、人に伝えるということは、とっても難しいなと痛感しています。

スワイショウも、以前やってもらった時に全く効果を感じられないとのことだったので、体芯力の良さを感じていただけていないことが、痛みを軽減できない要因かもしれません。

スワイショウは、私にはとても効果があったので全く変わらないというところに驚きを隠せませんでした。

来月からの講座が始まるのが待ち遠しく、うまく人に伝えられるように体芯力を習得するために精進したいと思っています。
鈴木亮司
どれくらい人の言うことに耳を傾けてくれるのかは個人の状況において難しいところではありますね。
極端に人の言う事を受け入れられない方は島皮質や前頭葉の働きが下がっていることが多いです。

僕のやり方ですけど自身の理論が強い方には「なぜそう思われるのですか?」と理由を聞くのも1つの手かもしれません。どこまで理解しているのか、その人の発言や思想がどこから来ているのかを把握したいので。
(僕が自身が25年前から今もよく言われるのが「トレーニングは負荷をかけないと効果がでないだろ!」と言われることがあって「なぜそう思うんですか?その理由はなんですか?」と聞くと大体答えられないです。)

その人なりに筋が通っていると信じているので、その部分を聞いてみるのもひとつの手段かもしれません。(どこまで会話として話してくれるかはその人次第が知れませんが)

その人の話していることはあくまで表面的なものなので、発言や思想の出所を探る意味で、僕自身がこう言う会話を好んでしています。
何かの参考になれば。
目次