目次
質問者:岡本知美さん
おはようございます。
質問です!
ウイルスが入って
顔が顔面麻痺してしまった友人がいます。
体芯力を使って、顔面麻痺もよくなったりするんでしょうか?
何か今の時点で友人にやるといいよと言うことがあれば教えてください。
左右のバランスが変わってしまって、右目の瞼が落ちて気になるらしく、二重の手術もしてました。あとは、歌うのが好きなのですが、
口が思うように動かないらしく、歌い辛いみたいです。はたからみてても、あまりわからないのですが、本人は違和感あるみたいです。
回答:坂村純子さん
おはようございます。
1期生の坂村純子と申します。
実は私は昨年8月に顔面神経麻痺を発症しまして、今は完治しておりますので、何かお役にたてればと思い、お返事させていただいております。
まず、確認なのですが、ご友人の方は病院で受診されていますか?顔面神経麻痺は発症してから1週間以内を目安に、できるだけ早期に治療を開始することが大切だと言われています。聴力検査、血液検査、などを行い、麻痺の重症度に応じて、治療が必要になってきます。
岡本知美さん
ありがとうございます!
友人は大きな病院にかかって、入院などもして、ウイルス性のものとわかったみたいです。
今は元気なのですが、後遺症が残っているかんじです。
周りから見てそんなに麻痺が分かる感じではないのですが、やはりよく見れば違いますし、何しろ本人が凄く気にしていますので、
本人が何か感じられる方法があったら…と思い、質問させていただきました。
坂村純子さん
そうなんですね…
それはご友人の方、大変でしたね。
体芯力としてやってみる価値があるものとしては、テキスト「力の巻」の「顔面神経」のストレッチとスラッキングです(ページの写真添付)
後、例えば口角が下がっている場合は、麻痺していない方で笑顔を作ることで、反対側の皮質への刺激にもなり効果的かもしれません。
ただ、私も最後の最後がなかなか治らないと言うふうに感じてしまい、もう本当に最後のところと言うのは、最初以上に薄皮をめくるが如くして改善していく…そんな感じでした。 なのでご友人のお気持ちは本当にとてもわかります。
かなりメンタルもやられますので、そういう意味では私はかなり呼吸法は試みておりました。
顔のマッサージも有効だと言われていますが、あまり自己流でやってしまうと後遺症として起こりがちなのが、共同運動です。 共同運動とは麻痺発症後3~4か月後から出てくるもので口の開閉に伴い目が動いてしまうといったものです。
なので、私はストレッチやスラッキングもやりつつ最終的には鍼治療に通い完治させました。
顔面神経麻痺専門のところもありますが、普通の鍼灸でも大丈夫なところもあります。
回復には個人差がありますが、後遺症が出てしまうと基本的には自然には治らないと言われているので諦めないで正しい治療(鍼やリハビリ)を受けられることをオススメいたします。
ご友人の方、お大事にしていただきたいです🙏
岡本知美さん
ありがとうございます😊
参考にさせていただきます!
講座でも深めていけたらいいなと思います
