目次
質問者: 岡本知美さん
お聞きしたいのは、
ちゃんと実践していこうと思ったのですが、
それと同時に股関節の痛みが悪化しているので、
続けて実践してもよいのかということと、
この痛みをとるのにどうしたらよいかということです。
もともと股関節脱臼でうまれ
29歳で両股関節、臼蓋形成不全の手術をしています。今47歳です。
常日頃から股関節が痛く、時には楽な日もありますが、基本不調です。
股関節が固まりやすいのもあって、動いている方が楽だったりしますが、講座を受けてから、筋を痛めたのか、キーンと言った感じの痛さがあり、止まっているのも動くのも辛いです。
坐骨神経痛もあります。まずは股関節や、自分の痛みをなんとかよくして、周りの人にも伝えられたら…と、この体芯力に入らせていただきました。
どうしていくとよいか、アドバイス頂けるとありがたいです。
回答:鈴木亮司さん
こんにちは😃
講座のフィードバック有難う御座います。
股関節の痛みに関してですが…
まずは原因を講座の学びの中で見つけていくことが大きなテーマですよね。
まずは痛みが出る動きは一旦避けて(痛みの神経回路が発達してしまうため)
まずは痛みに直接関連のある呼吸をしっかり行ってみてください。
脳、神経の繋がりの影響で、
肩周り膝、足首の動き、脊椎の動きが股関節に与える影響が非常に大きいので、講座や1分動画などの動きを行いながら痛みの根本を理解できるように学びを進めていきましょう!
股関節を含む下肢の痛み目や三半規管の影響もあるので、それらの動作も今後講座の中で行いますので、それらも実践しながら身体を変えていただければと思います!
岡本知美さん
肩周りも股関節に影響が大きいのですね! おもしろいです! 呼吸を中心に実践してみます。 ありがとうございます!
