目次
質問者:池戸つゆこさん
胸椎の痛みについて…
回旋をすると詰まるような感じで、痛いです。鳩尾あたりを前後に動かしたりしても痛かったです。(歌を歌う前までは。。。)
呼吸のワークをしても、菱形体操をしても、肩甲骨周りを動かしたり、腰を動かしても、ずっと違和感が消えなかったのですが、ライブで飛んだり跳ねたりした次の日は少しマシになった感じでした。
いつも身体を捻ったり、いろんな動きをするのですが治らないのに、昨日1時間ほど車に乗りながら、喉を全開にして、お腹から声を出すようにして歌いました。
喉が枯れそうな感じになるまで…
そこで、大きな声を出すことで、背骨が緩んだということもあるんでしょうか??
夜になると少しだけ違和感が出てきました。日中は全く痛みはなかったです。
ライブの時は、飛んだりリズムをとることで、背骨が緩んだのかなと思っていたのですが、もしかしたら大きな声を出すということが、良かったのではないかな??と感じます。
お腹から声を出そうと腹圧が上がったせいなのか、自分の声を大きく出そうとしたので、喉が動いたせいなのか…
結婚して七年、そういえば大声で歌を歌わなくなって、ストレスが溜まっていたような気がします。自分を押し殺すような
実際声を出して背骨が緩むことはあるのですか??私の気のせいでしょうか?
胸椎回旋を出せるようになりたいです。
今は、前後に動かすのは全然痛くなくなりました。
声を出す以外に、いい動きがありそうなら、お知恵をお貸しくださいー!!
回答:小野 瑞季さん
胸椎の痛みの変化のシェア&ご質問をありがとうございます☺
なかなか違和感が消えなかった胸椎の痛みが、
ライブで飛んだり跳ねたりしたことで
痛みが緩和されたというのは嬉しい変化ですね✨
・背骨が緩んだこと
・大きな声を出したこと(強く吐いたことで腹圧が上がったこと) に加えて、
ライブで飛んだり跳ねたりしたことで
頭部の位置が変化して前庭覚(三半規管など)に刺激が入り
痛みが緩和されたのかなあと予測しています!
前庭覚と痛みには
深い関係性があります!
前庭覚(三半規管など)に関しては
「芯の巻」で詳しく出てきますのでお楽しみにされていてください🙌
池戸つゆこさん
ご返信ありがとうございます♪
やっぱり飛んだり跳ねたりが良さそうだなと思いました。
座ったり四つ這い深呼吸よりも、動きながら声を出しながらの強め呼吸が、私の背骨には効果があるような気がします。
腕カーテンと8の字体操は、胸椎の痛みに関してさほど変わらなかったです。
前庭覚への刺激ですね!関わり合いがありそうです。おそらく疲れやすくなると目も見えにくくなるので、目を手のひらで覆うことをよくしています。
胸椎ですが7.8番あたりが回旋すると痛いです。背中を丸めながら呼吸をすると、痛気持ちがいい感じになることもあるくらい詰まります。
スワイショウで、楽になるかなと思っても、なかなかならなくて…
🚗の中で大声を出して歌った時は、少し楽になったので、声を出しながらしっかり腹圧をかけて呼吸をすることと、声を出さないのでは、効果が変わるような気がしました。
腹圧をしっかりかけて呼吸を引き続きやってみます。
8の字、めちゃくちゃしんどかったけど、やり方がおかしかったのかな??
背骨の違和感が楽になったのかはわからなかったです。
5/6の講座に参加できればうまくできているのか聞けたのに…と、残念です。また、そういうチェックをしてもらえるとありがたいです☆
小野 瑞季さん
お返事をありがとうございます☺
飛んだり跳ねたりの前庭覚の刺激も
変化をご実感いただいているのでもちろん大切です!
そして
それらの身体の感覚を動作へと繋げることも
根本から身体を変化させていくうえで重要なポイントです✨
飛んだり跳ねたりして効果を感じつつ、
座ったり四つ這い深呼吸での繊細な動きも
合わせてぜひ取り組んでみてくださいね🙏✨
8の字体操で背骨の違和感が楽になる感じは
特になさそうだったのですね!
以前亮司先生から胸椎の動きに関して
いただいていたコメントをシェアさせていただきます!
『下位胸椎の場合は広背筋の柔軟性も関係するので側屈運動も有効です💪
上位胸椎は腕を身体の後ろで組んで挙げられるところまで上に挙げるやり方が有効ですが、
上腕二頭筋の柔軟性も同時に出していく必要がありますね!』
よかったらこちらをお試しいただき
またご様子を教えてくださいませ🙌
