目次
質問者:石田貴子さん
8期の石田です。
教えてもらった体操、股関節や足首などやっていているのですが、レッスンの指導が球出しが多く、立ちっぱなしがほとんどで、ふくらはぎ、ヒラメ筋が固く、その事で正座が出来ないように思います。前にも静脈瘤があると言ったように、(なかなか治療に行けずにいます。)
それが原因なのでしょうか?
マッサージをしたり、温めたりしています。何かふくらはぎを柔らかくする方法ありますか?
回答:桐木 香さん
おはようございます。
レッスン中,ほぼ立ちっぱなしという状況でふくらはぎ全体が硬いという事ですが、シューズを履いていらっしゃる時間も長いと思いますので前脛骨筋や足指も慢性的に硬い事が考えられます。
静脈瘤も心配ですよね。
◼︎前脛骨筋のストレッチ,ワーク
足の甲をつけ体重をかける(立位、座位)
つま先上げ下げ(立位、座位)
◼︎足指 前回お伝えした 体操10.11
◼︎膝下全体のフットマッサージ
血流,リンパの流れを末端から膝下まで促す
◼︎静脈瘤改善の為,就寝中着圧ソックスの着用
実践されてみてまた経過を教えてください!
松崎さん、池戸さん✨ありがとうございます😊
松崎奈身さん
おはようございます。横からすみません🙏 ふくらはぎを柔らかくする方法ですが、肋骨をとにかく横に広げて背中を膨らますような、大きくするような呼吸はどうでしょうか? 第10回のはじめの4分に室安さんが教えてくださっています。 普段から運動してらっしゃる方なら秒で変わります。 この時の呼吸は肩で呼吸をしたくないので、吸う時は肩は上がりません。肋骨を横に広げて背中です。 直ぐに変わるかもしれません。
石田貴子さん
ありがとうございます。 呼吸が良いことはわかっているのですが、自分自身が変わった感じがわからずいました。 確かに、股関節、足首の上げ下ろしと早く変わりたいと言う気持ちばかりで、力が入っていたようにも思います。目から鱗かもしれません、 体操は力を入れず、背中で呼吸、やってみます。また、報告させてもらいます。 感謝です。 10回の前半ですね、もう一回視直してみます。
池戸つゆこさん
おはようございます☀ 私も横から失礼します★ 立ちっぱなしで、巡りが悪くなっているとなると、ふくらはぎだけじゃなくて指の動きもあまり良くないのかなと予測するので、腓骨神経のスラッキングはいかがでしょう?? 血流が悪い人とか、結構変わります♪ 前回、亮司先生が、お医者さんで、運動できない人に教えたセルフでできる腓骨神経スラッキングの話をされていたので、あれならセルフでできる!と思いました。 2:24くらいのくだりです。
