目次
質問者:田邊桂子さん
7期の田邊桂子です。
60歳の夫の体調を整えためにできる事を教えて頂きたく、投稿しました。
会社員:PCに向かう時間多い。
運動歴:学生時代野球、5年前まで20年程ゴルフに熱中。ここ2年、車通勤になり運動不足が課題。それに伴い猫背気味。
体形:中肉中背。腕は太く、足はO脚で細い、お尻はしっかり、出尻。足首、手首が硬い。リブフレア。
上半身の力が強く、手先は器用。割と体幹を使えているように見える。
眼:近視、鳥目
① 【カヤックとシュノーケリング時の酔いの改善】
1時間くらいで酔ってしまいます。休んでも回復に時間がかかります。
また、電車の中でのPC作業も酔うようになりました。
長距離運転は得意なのですが、スピードが出せなくなり動体視力の低下を自覚しています。
★普段からした方が良い事とカヤックに乗る前にした方が良い事があれば、教えて頂きたいです。
② 【右腕の痛み】
手首と肘の間の丁度、橈骨神経の通っている辺りの痛みが3日ほど前から出ています。
しびれるような時や重い鈍痛の時もあるようです。
2年前から半年前までは右親指がばね指のような痛みや痺れが出る事が繰り返しありましたが、最近はありません。
【対応】
橈骨神経と正中神経のスラッキングを数回、尺骨神経、腋窩神経のスラッキングを少し。
股割りとひし形体操を少し。
【結果】
スラッキングの時の肩を上げる姿勢が辛い。ひし形体操も肩が痛くなってしまった。
バーミングやワニ呼吸もそうなのですが、本人が効果を感じてないのであまりやりたがらない。
以上、上記のような状態です。
見立て、改善策のお知恵を頂けたら嬉しいです。
以前、マイケルをしていたら腰が痛くなったしまったなどがあり、積極的には勧めにくいさが私にもあります。
本人は言われてやるのは、面白くないと思うタイプで
ゴルフをしていた時は練習マニアで、その時の体をひねる動作や投球ホームなどはやる気になります。
また「自分の体形や動きには歴史があり、改善するよりも理にかなっているのではないか」という考え方も持っています。
(ちなみにパシスター強めの、シンカー、ハーモナイザーです)
どこか少しでも改善が感じられると能動的な行為になると思うのですが・・・。
また、平日は時間の余裕がないので、いろんな体操や神経スラッキングを勧めることができません。
贅沢な話ですが、まずはピンポイントで改善に役立つことがあれば尚、助かります。
【質問】
スラッキングは繰り返し行う事で効果がでるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
回答:松崎奈身さん
おはようございます!
再びすみません。
今は何か運動はなさっているのでしょうか?
リブフレア、目を酷使、手先は器用…
ピンポイントで改善策あると思います。
が、一旦大雑把に体を動かすことはどうでしょうか?
ボールを目で追う(ドッチボールなど)、自転車をガシガシこぐ(頭を動かす)
旦那様を心配される気持ち素敵です!
こんなアドバイスですみません。
刺激が強く酔ってしまったら、お水を飲んだり壁に背中をピタッとくっつけて、手のひら床が良いそうです。
皆さんのアドバイスもどうかお願いします🙏
池戸つゆこさん
こんにちは😃旦那さま、楽になってもらいたいですよね… 三日間チャレンジセミナーの時にやったみたいに、前屈後屈検査後、頭をタッピングしてあげて、そこで緩みが出たら、話を聞いてくれはるのかも?? めちゃ簡単なことで、少しでも身体緩む!ってなったら、他の動きも意欲的にやってみよう!ってならはるのかなと思いました。 目のワーク 舌を回す 肩の力を抜いて軽くポンポンと跳ぶ 身体が緊張状態な方には、寝転んでのワークや、四つ這いでやってもらうと、肩の力が抜けることが多い気がします。 ★三日月体操 ★体を捻ってキャットカウ(前鋸筋抜けると効果出にくいので注意👀) をしながらの呼吸で、腹直筋を使わずに呼吸がしやすくなって、横隔膜が働きやすくなって、目の周りの緊張も取れやすいのかな?と。 とにかく、呼吸で、腹横筋が入ってくる感覚がわかれば(肋骨がしまわれるように動いてくれば)首周りの緊張がとれやすい印象なので… 身近な人ほど、本当に話を聞いてくれない気がするのですが、なにか、自分が予期せぬことを言われたりすると聞いてくれる事があって、意欲的になれば効果が出やすいな、という気がします✨ マイケルをして腰が痛くなったのは、おそらく腹腔が抜けてしまって、骨盤の後傾がうまくできずに、腰椎が過剰に動いていたのかな?と思います。 筋肉が緊張してる状態で動かしていると、色んなところが痛くなるので、肩の力を抜けるように呼吸などしっかりしてから、首肩周りを動かすとスラッキングもしやすいのかな?と推察します。 お忙しい方でしょうけど、呼吸なら取り入れやすいかなと思うので… ご自身の呼吸で、肋骨が横に広がるのと、しまわれる感覚を直接触ってもらって、こうだよって言ってあげれば、え!そんな動くんやっ!!!って思われる方が多いです。 旦那さまなので、触れてもらいながら呼吸をみせるようにするのいいと思います♪
小野 瑞季さん
おはようございます! 眼の不調、お仕事でPCを長時間、パーミングとワニの呼吸も変化を感じにくいとのことだったので、「普段の青メガネの着用」はどうかなと思いました☺ 青メガネを着用する前と後で、「前屈・後屈などのアセスメント」を行うことで青メガネでの変化を比較できます。 PC時の青メガネの着用で、ブルーライトカットメガネよりも実感があり、夕方の疲れ目や手首や指や肩の不調が出なくなった方がいらっしゃいました👓
田邊桂子さん
松崎さん、池戸さん、小野さん
アドバイスをありがとうございました。
投稿した火曜日から痛みが消えてました!
後から神経スラッキングの効果が出てきたのでしょうか?
または腰割り、菱形体操で背骨を伸ばしたり、捻ったりしたのが良かったのでしょうか?
本人に自覚がないので難しいですが、とりあえず朝3分だけという事で腰割りと菱形体操。
夜は池戸さんが提案してくれた三日月体操とキャットカウを毎日続けることにしました。
また池戸さんも教えてくれたように呼吸から目へのアプローチを意識していこうと思います。
後は眼球運動も必要だと思うのですが、あまり乗り気でないのでたまに声をかけて地道に行って行こうと思います。
本人が目に見える効果を感じてくれるといいのですが。。。
松崎さん
アドバイスと優しいお気持ちをありがとうございます✨
提案して頂いた運動は今の生活では難しそうですが、そのように背骨を動かすようなこと、
眼の動きのある体操を生活にとり入れるのが良さうですね。
掌は田代さんのアドバイスを読み、平常時には試してみたので気持ち悪くなった時にしようと思っています。
しかし場所が野外なので場所があるかな?…と思っています。
池戸さん
アドバイスありがとうございます✨
「神経系の簡単なアプローチで柔軟性や体の動きが変わる」を以前したのですが、
本人の実感が薄く…。内受容感覚が薄いのか、少しの変化ではふ~んって感じなんです。
★三日月体操
★体を捻ってキャットカウ
いいですね。寝る時にお布団の上で簡単にするならデイリーになりそうです。
「腹横筋を使った呼吸で横隔膜が動きやすくなり、眼、首の緊張も取れる」
「肩の力を抜けるように呼吸などしっかりしてから、首肩周りを動かす」
なるほど!ありがとうございます!
学習した基本的な繋がりを実践で応用できずにいました。
ここを意識して働きかけてみます!
スラッキングにしても、菱形にしても肩を上げるのを痛がるのが気になるところなんです。
リブフレアは大きなマイナス要因なのかもしれません。
ただ胸骨の形状が内側に窪んでいて医者にも指摘されるくらい違和感ある形状なので
リブフレアの改善は難しいかもしれません。
小野さん
メガネの提案ありがとうございます。それは簡単でいいですね!
そういえば青い眼鏡と赤い眼鏡の話があった時に試したら青い眼鏡が夫にはあっていました。
それなのに忘れて普通のブルーライトカットの眼鏡を2か月前に買ってしまいました…。
次回は青い眼鏡!と覚えておきますね。
自分の勉強のためにも知りたいのですが、全体的な見立てとしては
「リブフレアによる横隔膜の硬さが首、肩、眼の緊張や疲れに影響している。←呼吸、または肋骨を動かす体操と共に呼吸。
また、眼の疲れと前庭覚の衰えが酔いやすさの元←眼球運動、前庭や脳幹を意識した動作をする。
小脳の活性化←体幹部を動かす体操(背中の肩甲骨の辺りの背骨が全然動かないです)
本人が自覚するほど簡単には改善するのは難しく、地道に行う必要があるのでしょうね。
講座の中で亮司さんが行うような見立てと改善ができたら、
本人の意識も変わると思うので私もそんな体験をしたいなと思いました。
元の投稿に上げた質問なのですが、
「神経スラッキングは、その場で改善を感じなくても続けた方がいいでしょうか?また後日改善する元になりますか?」
教えて頂けたら助かります。
重ねてすみませんがよろしくお願いします。
小野 瑞季さん
ご参考にしてくださりありがとうございます🙇
また、火曜日から痛みが消えていたとのこと、本当に良かったです!!✨
田邊桂子2025年9月11日 21:29「神経スラッキングは、その場で改善を感じなくても続けた方がいいでしょうか?また後日改善する元になりますか?」神経スラッキングで変化が出なかった場合は、他の神経スラッキングをする/以下3つのアプローチに変える/身体を動かすアプローチに変える...などと方向性を変えていたので、「その神経スラッキングだけを続けて後日変化が出るか」をしっかり比較したことがありませんでした。
回答にならずごめんなさい!
ただ、神経スラッキングはどちらかというと対処療法寄りな感じなので、そこに縛られずに、別角度からのアプローチに変えてしまった方がよいのかなと思います☺
神経スラッキング(神経代謝を上げる)バリエーションとしては
・他の近隣部位のスラッキングを試してから、再度当初のスラッキングを行う(テンポラルサメーション)
・複数のスラッキングを同時に行う(スパーシャルサメーション)
・スラッキングとストレッチを左右で同時に行う(スライディング)
などでアプローチをしていただくと、また違った変化が出るかもしれません!
神経スラッキングは変化出なかったけど、上記3つだと変化を感じる方も私の周りには多くいらっしゃいました!
よかったら試してみてくださいませ🌿
田代 慎一郎さん
すでに、手のひらの感覚入力についてもご確認いただいているので、もう一つ別の視点を提示しますね。
車の運転、カヤック操作の共通点は、坐骨で体重を支持している状態です。
おそらく、ご主人は足裏(足指?)の感覚が強い方なのではないでしょうか?(すり足ワークで足裏が外れない、など)
*一般には、高齢になると足裏感覚は著しく低下します。
足裏とリンクしない揺れや、視線移動に対して、脳の補正が追い付かないのでは?と感じます。
*シュノーケリングは、フローティングベストをつけて海面を漂っている状態なのか、スキンダイブで海中に潜る状態なのか判断がつかないので分析を避けます。一般的に、フローティングベストをつけて海面を漂うなら、自分で姿勢制御できず波の影響を受けるので、酔いやすい姿勢でやむを得ないのかな、と。
対策として、手のひらからの入力補助(回復用)と同時に、
・座骨からの入力鋭敏化=日常でヒップウォーク
・運転、カヤック操作時に足指での姿勢保持
*カヤックは膝でサイブレスを支えた後、フットペダルで足を保持するはずです。ご主人は専用カヤックを使われているでしょうか?フットペダルについてご確認してみてください
*運転は、マニュアル時代のように左足を使うことがないため、右足だけの支持が不安定の原因かも。
左足をフットレストなどに充てる変化するかご確認ください。
眼球運動については、眼球運動ではなく、視野の拡大が必要だと思います。
*眼球運動は1点に注視する特性があるため、特異性の原則で視野が狭くなりがちです。
「二つのものを同時に見る」トレーニングが効果的ですが、そもそも、熟練のドライバーは運転時に視界を広く取っています。
しかし、加齢による視力の低下などで、視界が狭くなってくるものです。運転速度も低下されているということです。
対策
●ゆっくり景色を楽しむようなドライブを提案します。
気づけば、長時間の運転を安定した速度でできればよいな、と願っております。
田邊桂子さん
田代さん お忙しいところ、詳しくありがとうございます。 足裏感覚が強いのかわかりませんが、夫にもすり足ワークをしてもらっい確認したいと思います。 (このワークは知らなかったのですが、自分でやってみると不安定なところが複数あり自分も検証してみようと思いました。) 仰る通りフローリングベストを付けてのシュノーケリングなので、波に揺られる事が多いです。 私は大丈夫なんですが、、、子供の頃もバス酔いしていたそうで体質もありますね。 カヤックのフットレストは簡易的な横板(幅14センチ)に足を載せますが、足裏の全部が乗る幅はないです。 運転時にフットレストには乗せているようでようです。 眼球運動へのアドバイスありがとうございます。 「眼球運動は1点に注視する特性があるため、特異性の原則で視野が狭くなりがち」・・・・ 知りませんでした。助かります。 「二つのものを同時に見る」トレーニングはボールを使えばゲーム感覚でできそうです。 上記のトレーニングとお尻歩き、運転時の足元の確認をしてみます。 ありがとうございました。
