目次
質問者:小山朋恵さん
7期の小山です!
昨日の舌のワーク、早速お客様と試したのですが
変化があり過ぎて平衡感覚も変わって酔ってるみたいです。
もし何か対処法あれば教えてください🙇♂️
それくらい舌は影響出るんだとびっくりしています!
回答:田代 慎一郎さん
平衡感覚「酔い」の対応、急ぎの方が良いかもしれないので、私の事例をお伝えします。
※ビジョントレーニングと、前庭揺動刺激が強すぎたため「酔った」選手への対応です。
結論
床にあぐらで座り、垂直の壁に背中と頭を待たれかけ、手のひらを床につけて体を支える+地面に対して感覚入力を得る。
目は閉じて過剰な視覚を遮断、深呼吸
※ビジョン由来の対応なので、舌からの過剰刺激は目を開けている方が良いかも。
解説
脳の負担軽減で姿勢を低くする。
横になると、垂直順応できないので、あぐら。
代わりに背もたれで安定確保
垂直と水平の基準を確保するために、壁と床から情報をもらう。
手のひらが、最も感覚が強いため、手のひらを床に。
垂直に対して背中や頭だと感覚が弱いときは、垂直に立っている柱や椅子の脚を手のひらで触れると安定アップしました。
回復指標は、気分の体感と、呼吸の深さで判断。
ゆっくりとした無理のない深呼吸で、吸える量、吐ける量の変化を感じてもらいました。
一度これで回復すると、前庭刺激やりすぎたときにこれで回復できると学習し、自分から「ちょっと壁で座ります!」と休みに行く程度には有用でした。
状況が違うので「うがい」等のリセットなどが効果的かもしれませんがご参考まで。
舌のワーク素晴らしいですね、僕も勉強します。
小山朋恵さん
詳しくありがとうございます!!😭✨
助かります!!早速伝えてみます!!
