目次
質問者:永野 真治さん
こんにちは😊
今回の室安さんの投稿を読ませて頂いて、池戸さんが以前にシェアされた赤ちゃんの寝かしつけが上手くいったという投稿を改めて確認させてもらいました。
一次呼吸に関与する「頭蓋仙骨リズム」というものに大変興味を持ちました!
以前に「クラニアルマニピュレーション(頭蓋調整療法)」というものをDVD教材で習得しようとしたのですが、テクニックが微細過ぎて、僕には無理だなと思って諦めました😅
その時は、頭蓋骨からのアプローチだったのですが、
今回池戸さんは赤ちゃんの下肢からアプローチされたとのことですが、下肢からのアプローチでも脳脊髄液の流れを調整することは可能なのでしょうか?
池戸さんなりの「一次呼吸」と「頭蓋仙骨リズム」の関係についての考え方を教えて頂ければ幸いです❣️
よろしゅうおたの申します🙇
P.S.
「頭蓋仙骨リズム」の調整で肺呼吸の不具合をカバーできるのであれば素晴らしいなと思います🤗
回答:池戸つゆこさん
ご質問ありがとうございます😊
お恥ずかしながら頭蓋仙骨リズムということを体芯力で知りました。そして、深く調べたわけではないのですが、これまでの私の経験から、赤ちゃんの寝かしつけを思いついたのです。
もともと私はリフレクソロジストとして、大手サロンで3年ほど働いていました。
その時に、距骨(距腿関節)を緩める動作があるのですが、そこからリズム良く揺らすように距骨にむけて指を乗せて少し体重をかけて動かしていると、そこから頭まで揺れるのです。
ごくわずかしか上下しないくらいの揺れでお客様が落ちるように深い眠りにつかれた事があり、頭まで心地よく揺れる事が何か要因なんじゃないかなと思っていたのです。頭まで強めに揺れる時には起こらなかった現象です。
一ヶ月120人ほどの施術の中、うまくゆれたなと思う時には、寝てる時に顎が動いたり、足が宙を歩くように動いたり完全に寝ている時に起こる反応があって、勝手に実験させてもらっていました。
その反応が、なんなのか、どうしてあんなに深い眠りに短時間でつけるのか…
当時はよっぽど疲れていらっしゃったのかなくらいしか思っていなかったのですが、体芯力で頭蓋仙骨リズムを聞いた時にもしかしたら、一次呼吸が深い睡眠にも繋がるんじゃない?と思いました。
うまく頭まで少し揺れた方は、いびきもなかったんです。(これは個人差かもしれないのですが…)
そこから、呼吸と関連があるのかもしれないと勝手に思いました。
で、そこからの先日の赤ちゃんの呼吸です。
足裏からですが、頭が少しだけ揺れるくらいの一定の刺激を頭蓋仙骨リズムを意識して入れて、呼吸を整えられるかなとおもったのです。その結果、リラックスできて抱っこをしなくても自発的に眠ってくれて、深い眠りで、1時間以上眠れていました。
永野 真治
2025年9月9日 12:20
今回池戸さんは赤ちゃんの下肢からアプローチされたとのことですが、下肢からのアプローチでも脳脊髄液の流れを調整することは可能なのでしょうか?
↑これは私も分からないのですが、実際、赤ちゃんの上半身に触れた時は嫌がられたので、足からアプローチしてみたという感じです。
リフレクソロジーの時に感じていた経験をもとに、強く揺らすのではなく、本当にほんの少し頭まで連動して揺れる感じでやってみました。
通常は、背骨に優しく触れるようですね。
揺らしているうちに呼吸が整ったので、頭蓋仙骨リズムだと思ったのですが、全然違う他の要因なのかもしれません🫣
ただ、意識は、背骨がバネのように足裏から動かされる感じでやったので、脳髄液が少しの刺激によって流れやすくなるのかなぁと思いました♪
赤ちゃんということで巡るのかなぁと…
感覚的すぎて申し訳ないです。もっと勉強します📚
追記✨
永野 真治
2025年9月9日 12:20
以前に「クラニアルマニピュレーション(頭蓋調整療法)」というものをDVD教材で習得しようとしたのですが、テクニックが微細過ぎて、僕には無理だなと思って諦めました😅
ほぼ触れるだけの刺激、DVDでは感覚を得るのが難しそうですね。
私は脳脊髄液を少しの振動で動かせるのではないかと思っているのです。(勝手に…)
水は振動で揺れることを利用できるかなと思っています。
ちょっと話がずれますが、私の施術では、仙骨に手を置いて体全体が揺れるのかがポイントなのかなと思っています。
だいたい背骨の動きが悪かったり仙腸関節がかたかったりして、気持ちよく揺れる人は少ないですが、それを揺れるように調節しています。
足裏からの刺激は前庭覚に作用するような揺れ(波とかなら波酔いになる刺激)はキツすぎるのかな?と思っているので、微細な動きで…呼吸になんとなく合わせてあげるのがいいのかな、と勝手に想像して施術していました♪
上記のように頭蓋仙骨リズムを意識して施術をすると、呼吸がしやすくなる(呼吸筋群が緩むからかな?)という方が多いので、いまも少しは第一次呼吸は使われているのではないかなと思うのです。
永野 真治さん
詳しく説明して頂きありがとうございます🙇♂️
赤ちゃんの寝かしつけは、池戸さんのキャリアと独自の感覚があってこその成果だったのですね✨
僕もトレーニング指導や施術というものは、感覚的なものがとても大事だと思っています!
それと相手のことをどれだけ思うかで、相手のポテンシャルをいかに引き出せるかが決まるようにも思います❣️
いわゆる相手と波長を合わせるということもテクニックとしては必要ですが、なかなか説明するのは難しいですよね。
池戸さんは、その辺りのセンスに長けておられるような気がしましたので、敢えて質問させて頂きました😊
8期では「頭蓋仙骨リズム」も教えてもらっているんですね。
5期では「頭蓋仙骨リズム」や脳脊髄液のことに関して詳しく教えてもらった記憶はありませんが、
背骨に刺激を入れるとで小脳が活性化するというのは、ある意味では「頭蓋仙骨リズム」のなせることなのかもしれませんね。
よければ、確認してみたいので8期のどの回で「頭蓋仙骨リズム」の説明があったのか教えてもらえますか?🙏
池戸つゆこさん
頭蓋仙骨リズムについて、
8期の第一回目の、25分くらいで亮司先生が教えてくださっています。
何度か触れはったことはあったように思うのですが、初めの印象が強くて、振り返りできていないのでまたもし8期の方、ここよ、とわかるとこがあればご協力を★
もっと勉強しないとって、振り返りをすると思います。もうほぼ半分に来てしまったので、焦るばかり!
全然自分の言葉で伝えられるようになるほどの理解が追いついていないことに気がついています😭
気づきをありがとうございます😭
永野 真治さん
わざわざ時間まで確認してもらってありがとうございます🙇♂️ まあ、最初の印象って強いですからね~ 100人いれば、100通りの学び方になると思います。 ちなみに、僕はトレーニングとは、感覚を磨くものだと思っています✨ それによって自分の感性を高めていければいいなと思っています。 そして、コツコツとそういうことを継続していくことが、自分の人生を豊かにしてくれると思っています🤗 だから、止められなくなります😜 亮司先生は、「受講生の方に自ら勉強すること(学ぶこと)を習慣にしてもらうことが、僕の務めです」ということも言っておられますので、 この1年間(あと半年程)でどういうことを身に付けようとするかが、今後【体芯力】とどのように付き合っていくかのカギになるかもしれませんね。 とにかく、焦りは禁物ですよ! いや、焦った方がいいのかも? どっちやねーーん!🤣🤣🤣
池戸つゆこさん
😹😹😹どっちやねーーーん! でも、大学に行ってるくらいの勢いで勉強をしてくださいっておっしゃっていた意味が、今わかります。 本当に尊い時間を今過ごしていて、勉強できる環境を作っているはずなのに、自分のことで頭パンパンになってしまい、後回ししてしまうことを反省しています。 頑張ります!!焦らず、空回りせず、自分ができないことができるようになるために… できるようになった!!と思ったら、他のことが鈍くなり、できたと思っていたことが、できなくなり…の繰り返しで。。。 体が軽い日とそうでない日があったり、もっと内観に時間を費やします!ありがとうございます😊
