質問者:地家ひかるさん
小6のバレエをされているお子様についてです。
足を上げる際、右足は綺麗にあがるのですが左足の動きが右足のようにうまく上がらないとのことです。
映像を撮りましたので 何が問題か、どうすれば左足の動きが右足の動きに近づくかご教示いただけますと幸いです。
3週間前は左足がこの映像の半分くらいの高さで股関節に痛みが出て上がらなかったのですが今はここまで上がるようになりました。
左足を上げる時、左に体幹が流れてしまう事で、股関節の隙間が少なくなり股関節のつまりや痛みがあるんじゃないかと思いました。
肋骨が開いて回旋が入る時に上手くできていないとか、そもそも右の体幹が弱いのもあると思います。
右の体幹の引き上げと、押す力が少なそうです! あと、右の脇がうまく使えていないと反対足の引き上げも上手くいかないです。
足背中を丸めずに、足またぎ(股関節がつまる場合は、体幹が使えていません。)右手でボールを投げて取る運動で少し右に意識を入れるのも良いかな。と…。 私の見立てなので、私も他の方の意見が聞きたいです!
左足を上げる時、左に体幹が流れてしまう事で、股関節の隙間が少なくなり股関節のつまりや痛みがあるんじゃないかと思いました。
肋骨が開いて回旋が入る時に上手くできていないとか、そもそも右の体幹が弱いのもあると思います。 右の体幹の引き上げと、押す力が少なそうです!
右の脇がうまく使えていないと反対足の引き上げも上手くいかないです。
足背中を丸めずに、足またぎ(股関節がつまる場合は、体幹が使えていません。)
右手でボールを投げて取る運動で少し右に意識を入れるのも良いかな。と…。
上原さん、診立てありがとうございます!
右側の体幹が弱い→右に体幹が流れることで左股関節の隙間がなくなりつまりや痛みがでるという診立てですね。
右側でボールトス、右足で背中をまるめずに足またぎ、やってみますね。
みなさんからたくさんご意見いただいてすごく学びになります!
こんにちは、3期の近藤と言います。
仰向けの脚上げで。 左足は内旋、内転しながらの屈曲かなと思いました。 左の大腿筋膜張筋辺りの活動しやすくなって、股関節屈曲時に骨盤前傾してしまいやすいと疑います。
→脚またぎなどオーソドックスな体芯力をやって、脊柱の動きづくりと菱形体操などの左右の軸の意識を入れてどう反応が出るかみてみたいです。
また、上記の仰向けの所見と立位の左脚あげると左にバランスが崩れる所から、右視野が優位で身体のコントロールをなるべく右の視野でみれるようにバランスをとっているのかなとも疑います。
→眼球運動いれて眼球の動きと側屈の動きのバランスとっていきたいかなと思います。
地家さん、考える機会をありがとうございます!
また個人的な見解なので、自分も他の方のみかたが知れるとありがたいです!
近藤さん、ご意見ありがとうございます!
仰向けの脚上げで左足は内旋、内転しながらの屈曲かなと思いました。 左の大腿筋膜張筋辺りの活動しやすくなって、股関節屈曲時に骨盤前傾してしまいやすいと疑います。
→脚またぎなどオーソドックスな体芯力をやって、脊柱の動きづくりと菱形体操などの左右の軸の意識を入れてどう反応が出るかみてみたいです。
また、上記の仰向けの所見と立位の左脚あげると左にバランスが崩れる所から、 右視野が優位で身体のコントロールをなるべく右の視野でみれるようにバランスをとっているのかなとも疑います。
→眼球運動いれて眼球の動きと側屈の動きのバランスとっていきたいかなと思います。
①左右に軸の意識を入れて反応を見る
②眼球運動でバランスが整うか反応を見る ですね。
ありがとうございます!やってみます!
こんばんは! 5期の三部と申します。
動画共有ありがとうございました。とても勉強になります。
動画を見て、右の立脚と左側両方に改善点があるかなと思いました。
左側に関しては 左股関節の外旋可動域はいかがでしょうか?
女の子なので、内捻股の可能性もあるかなと。左右差無かったらすみません。
左のSLR時、開始姿位で足趾が伸展、足関節背屈している様にみえました(脱力ができていないのか?)
80度位から内旋し最終域で骨盤のグラつきがありました。
エクササイズとしては、みなさんのご意見に賛同です!
バリエーションとして、
①四つ這いをひっくり返した姿位(仰向けで前ならえ、股関節、膝屈曲位)で呼吸や四肢を動かして腹部を使う。
②足からの寝返り↔️仰向けで股関節と腹部骨盤コントロール。SLRで内旋が入ってしまう辺りの位置で股関節の感覚入力。
③立位で左つま先で地家さんの指にタッチしてもらう(鼻指鼻エクササイズの足バージョン)
などはどうかなと思いました。
右立脚側に関しては、側屈や片足立ち、菱形体操でのエラーをみてみて、胸郭、視覚や前庭覚にアプローチしてはどうかと思いました。
すでに評価されていたり実践されている事でしたらすみません🙇♀️
左側に関しては左股関節の外旋可動域はいかがでしょうか?
仰向けでの外旋可動域は問題なかったです。右との差は見てないので次回確認してみます!
左のSLR時、開始姿位で足趾が伸展、足関節背屈している様にみえました(脱力ができていないのか?) 80度位から内旋し最終域で骨盤のグラつきがありました。
確かに開始の際 右足と比べると左の足趾と足関節背屈になっていますね。 そうしないと上げられないのかもしれません。
痛みが最大だった1カ月前に医者に診てもらって 左股関節大腿四頭筋腱損傷+下前腸骨棘剥離+臼蓋形成不全(痛みなし) という診断を受けたようですが 今は痛みなくあの映像まで上げられるので体芯力アプローチでなんとかならないかと思っています。
四つ這いをひっくり返した姿位(仰向けで前ならえ、股関節、膝屈曲位で呼吸や四肢を動かして腹部を使う 足からの寝返り↔️仰向けで股関節と腹部骨盤コントロール SL Rで内旋が入ってしまう辺りの位置で股関節の感覚入力 右立脚側に関しては、側屈や片足立ち、菱形体操でのエラーをみてみて、胸郭、視覚や前庭覚にアプローチしてはどうかと思いました。
体幹、左股関節の感覚入力ですね。
まだ体芯力体操を色々試してテストする時間が取れておらず
週1回来られるのでじっくり試します!ご意見とても参考になります。
立位で左つま先で地家さんの指にタッチしてもらう(鼻指鼻エクササイズの足バージョン)
これは立位で左足あげのとき正しい最終地点に私の指を設置しておいてそこにタッチするように誘導するということでしょうか? またお手隙で教えていただければうれしいです。ありがとうございました。
股関節の外旋屈曲が出にくい状態かなぁと思います。
屈曲の感覚が弱いのかなと思いました。
左足SLRの際最終可動域で内旋したので 大腰筋を使う感覚が弱いのかもしれません。
【股関節の屈曲感覚を感じさせるワーク 】
①…仰臥位で両膝を立てて左側の股関節を屈曲(ニーアップしている動き)膝蓋骨のところを両手で押さえて、PNFで左股関節屈曲の感覚入力
②…右肩関節伸展(ミラー関節)
③…①と②で変化チェック
→立位の左足挙上の時に骨盤が側方へ逃げる動きがあったので ①右足の中臀筋の活性化 →左側臥位で右足を地家さんが持って右股関節外転のところから手を離して落とす動きに反応して右足が落ちない様に反応して止める(リアクション練習で右中臀筋の活性化)
これらのことをして反応を見てみたいなぁと思います✨
【足を落とすことに対して脱力からのリアクショントレーニング動画】
亮司さん、ありがとうございます。 勉強になります。左は股関節屈曲強化、右は臀筋活性化ですね。 わかりやすい映像もありがとうございます。早速試します!
トレーナーでも治療家でもなく、自身の経験と勉強からの考察なので、間違いがありましたらご指摘お願い致します🙏
①【仰向けの脚上げ】
動画 ・左脚を上げている時(股関節屈曲)も、下げている時(股関節やや伸展)も、ターンアウト(股関節外旋)が右に比べて弱い →股関節外旋筋の大腿二頭筋や深層外旋六筋が上手く稼働していない
【改善案:「脛骨神経」スラッキング 】
→拮抗筋である大腿四頭筋や大腿筋膜張筋を優位に使いすぎて、痛みや詰まりが出ている。 【改善案:私は前もも使いがちなので、フォームローラー等で圧迫&ストレッチであえて筋出力を下げて稽古に行きます。
「外側大腿皮神経」のスラッキングも有効かと!
②③の【立位の横パッセ→脚上げ】
動画 ・横の脚上げは、更に内もも(大内転筋の腱性部)も使って外旋を保つのですが、左の脚上げ時はそこが使えておらず、膝も伸び切っていないように見えました。
【改善案:「脛骨神経」スラッキングも有効かと思いますし、稽古前に時間があまり取れない時は「腰割り」「膝腰あげ」をやると股関節の外旋感覚と脚上げが楽になります!】
もし可能でしたら、バレエのストッキング(もしくは短パン)で施術されると評価がしやすいかもしれません!
⬇勝手に左右の比較画像を作ってしまいました🙏
仰向け時に、左右の外旋の差が分かりやすいなぁと思いました!
(こちらにアップしたらスマホの画像は消します!)


自分の課題とも似ている事が多く、皆様の回答がとても勉強になりました。
ありがとうございます!!
→左股関節外旋筋の大腿二頭筋や深層外旋六筋が上手く稼働していない 【改善案:「脛骨神経」スラッキング】 →拮抗筋である大腿四頭筋や大腿筋膜張筋を優位に使いすぎて、痛みや詰まりが出ている。 【改善案:私は前もも使いがちなので、フォームローラー等で圧迫&ストレッチであえて筋出力を下げて稽古に行きます。「外側大腿皮神経」のスラッキングも有効かと!】
①脛骨神経スラッキング→ハムストの出力、股関節伸展能力のアップ
②前側の筋肉の出力を下げて前側の筋肉と後ろ側の筋肉のバランスを調整する
ということですね。
ありがとうございます。やってみます。
・横の脚上げは、更に内もも(大内転筋の腱性部)も使って外旋を保つのですが、左の脚上げ時はそこが使えておらず、膝も伸び切っていないように見えました。
【改善案:「脛骨神経」スラッキングも有効かと思いますし、稽古前に時間があまり取れない時は「腰割り」「膝腰あげ」をやると股関節の外旋感覚と脚上げが楽になります!】
大内転筋の腱性部をつかって外旋を保つのですね。
こちらもやってみます。
比較動画もありがとうございました。
短パンだとより分析しやすいですね。
たくさんのご意見本当に勉強になります!本当にありがたいです。
2期生の久場です🙇♀️ 右足前足部機能はどうかなと感じました!
後方重心になり足趾が浮いたりするので、 床の反力を上手く使えていない印象に見えました!
また右軸足のとき、体幹の右回旋の動きが出ていないため(左肩が常に開いている)右股関節外旋機能はどうなのかなと思いました。
あとは胸郭のアライメントで変化でたりするのかなとも感じました。
僕がSLRの評価の際にするのですが、 肋骨を内旋方向に徒手で誘導して、その際に S LRの出力が変わるかどうか評価したりします。
出力が上がったり一気に下がったりするので、 上がる方向への体幹訓練をしたりしますね!
そのあとに動作を確認して、効果判定をしていくという感じです^_^
参考になるかわからないですが、 評価した際の動画があるので、こちらに送りますね🙇♀️
高校サッカー選手で右足でのJUMPが上手く飛べないという子でした!
↑↑↑ SLR動画 右SLRが上手く力が入らない
→右下位肋骨内旋方向誘導で出力↑
→逆に左下位肋骨内旋誘導で出力↓
↑↑↑ さらに体幹再評価動画
右体幹側腹部の安定性はやはり落ちていました^_^
左側は安定しているので、反対側足は動かせてます。
↑↑↑ 体幹右側腹に感覚入力していくアプローチをしていきました。
右肋骨を内旋させたり、 右肘プッシュして反力使ったりして安定してきました。
↑↑↑ 右SLRも出力が上がり安定してきました^_^
↑↑↑
左側がbefore
右側がafter
です。飛びやすいとのことでした^_^
バレエとはちょっと違いますが、 地家さんの動画の子も胸郭辺りからでも変化でるかなーと思いましたので、動画送らせてもらいました🙇♀️
わかりにくかったらすいません💦
回答ありがとうございます。
骨盤から下ばかりに意識がいって胸郭の使い方まで見えてなかったです。
とても勉強になります!
右足前足部機能はどうかなと感じました!
後方重心になり足趾が浮いたりするので、
床の反力を上手く使えていない印象に見えました!
右足前足部の機能をよくするためには、足裏の立方骨を意識してもらうとか内顆下に重心を落とす
意識をしてもらうということで良いですか?
そして、胸郭のアライメントもビフォアフの映像ありがとうございます!
強化の仕方もありがとうございます。とてもわかりやすいです。
肋骨内旋誘導で足挙上の際の筋出力チェック、早速実践してみます!
ありがとうございました!
皆さんの回答とても勉強になります!!
骨盤ニュートラルポジションで股関節の外旋がしにくい時スラッキングがとても有効そうですね!
一つお聞きしたいのですが、つま先ですがポイント(つま先伸ばす)にしないですか?
フレックスだと大腿直筋使ってしまうし、ポイントだったらアキレス腱収縮で裏側を使えるので楽じゃないかなーと思いました。
うちの子も今、レッグホールドターンを練習していますが、外旋から入っても足が上がっていくと股関節が後傾して外旋が解け、付け根のつまりや痛みを訴えるので、試行錯誤しております…。
施術上手くいくと良いですね!
勉強の機会をありがとうございます😊
みなさまからいただいたアドバイスをもとに次回来られた際には実践できるものから
試して反応をみなさまに共有させていただきます。
【上原さん、近藤さん、三部さんからのアドバイス】
菱形体操、脚またぎ、眼球運動、仰向け四つ這いで体幹強化 ボールトス
【亮司さんからのアドバイス】
右側 中臀筋強化
左側 股関節屈曲入力&ミラー関節
【廣田さんからのアドバイス】
左足 脛骨神経のスラッキング
【久場さんからのアドバイス】
左側 肋骨内旋アプローチ
全て試してみなさまにご報告させていただきます。
アドバイスくださったような組み立てができるように精進・勉強していきます。
