目次
質問者:宗像さん
今日、天皇杯を観ていたら筑波大の人が試合前に眼球運動をしているように見えたのですが
運動をする前に行う眼球運動はどんな意味があるのかなと思いまして質問させていただきました。
動体視力ですか?
緊張状態で視野を狭くしないようにでしょうか?
体の適度な緊張をとるのでしょうか?
変な質問ですみません。
回答:鈴木亮司
筑波大学に目の詳しい人がいるので、その関係かもしれませんね。
運動前の眼球運動はサッカーの場合、視野を広くする効果や緊張を取る効果も期待できますね。
一般の方でも緊張を取る、関節可動域が広がるなどのメリットがあるので、やらない理由はないかなーと思います!
飯野美智子さん
視野が広がってパフォーマンスが上がるようです。周りが見えることによって緊張感が和らいだり、ゾーンにも入りやすくなるようです。息子にも14年前からやらせていました。その他に速読ができるようになり、成績も良くなりました。この本を見つけてやらせていました。

宗像さん
そうなんですね。試合前の入場する直前って自分を鼓舞するとか、じっと瞑想ぽい感じで集中してる様子とか、体をユラユラさせてるとか、そんなシーンのイメージでその中で数人が眼球運動をしているように見えたのが工エエェェ(´д`)ェェエエ工こんな直前でやるんだ!って新しい体芯力チャンスだな!って驚きました。
そしてこの一番ソワソワしているであろう時の、眼球運動の効果が知りたくて思わず聞いてしまいました。
もはや皆様の中ではやはり普通のことなんですね。
面白いです。ありがとうございます。
田代 慎一郎さん
【おうちで簡単 ビジョントレーニング 】
https://amzn.asia/d/0hm6t336
体芯力視点のビジョントレーニング入門としては、運動刺激が豊富に載っている元ボクシングチャンピオン飯田さとしさんの書籍もオススメです。
また、凝視すると身体能力が低下する、という理論については、8月にKindle出版で僕が本を出しますので参考になればと思います
田代 慎一郎さん
飯野さん、すみません。
紹介いただいた本のお礼が送信出来ていませんでした。おかげで、良い本をAmazonでポチれました。ありがとうございます。
飯野美智子さん
それは良かったです。ゲーム(ニンテンドーDS等)ばかりで本も読めない子供から、小遣い限界まで本を買って読む子に変わりました。
文字一つ一つ拾い読みから画像処理で読めるようになり、処理速度も速くなり、成績も上がりました。塾でも速読推奨しててパソコンのソフトもあったようです。眼球運動でスポーツに役立てるはずが、別の効果抜群でした。
テストの文字読みがついていて、親子で効果が確認できる本になっています。
紹介されている方法は、ここでやる内容より少ないですが(sweat)
