目次
質問者:角田良忠さん
こんにちは。先生質問です。
一昨日稽古生が稽古中にねん挫をして倒れ込み、歩けない状態になりました。
座らせて足裏の操作をゆっくりと痛みの出ない範囲でやり、足根骨の動作を10分ほどやったらすっと立ち上がり
足に力が入ると驚きの表情。
稽古に戻ろうとしたら膝裏に張りがあるとの訴え、畳に座り大腿神経、脛骨神経、腓骨神経スラッキングをやると、驚愕の表情で痛みが無くなり力が入ると喜んでくれましたが、、、。
翌日、朝から痛みがあるとのこと。
昨日の動きをやってくれと伝えてますが、数日は痛みが無くなるまでスラッキングなどやったほうがよいですか?その他何か良い方法あればご教授お願いします。
回答:鈴木亮司
捻挫への翌日以降への対応は、直接お伝えする機会がない場合は同じ内容のもので良いかとおもいます。
直接であれば、側屈(前庭覚)、呼吸、脊髄ストレッチなどの指導を付け加えると良いかと思います!
角田良忠さん
押忍!鈴木宗家。
ご回答を賜り感謝いたします。
懸念していた状況を初体験、体芯力を知るまではアイシング、固定、挙上、安静の定番と整骨院へ搬送となっていたでしょう。それを現場でしかも30分ほどで何もなかったように動ける状態になったことに、やはり運動療法の漢方薬「体芯力メソッド」かと思い帰宅後、祝杯を上げまくったのですが、、、時期尚早でした。
有難うございます。押忍。
角田良忠さん
押忍。鈴木宗家。
昨日稽古の際にご案内いただいた動作を加えて施術いたしました。
足首はほとんど問題ない様子で膝に問題が残っているようでした。ただ痛めた翌日のぶり返しより随分良くなっているようでした。
膝裏の痛みは靭帯を痛めていると捉えて良いでしょうか?
そして施術トレーニング後は、また何も痛みがないと不思議そうな表情でした。
私は心で「お~、そうか~、急性の怪我にはこれまでのいくつかの状態で効果覿面だったし、体芯力恐るべし」とほくそ笑んでしまいました。
改めて確信を感じました。
押忍。
鈴木亮司
ご報告ありがとうございます!
膝裏の痛みに関しては靭帯かどうかは
不明ですが、僕自身も足首捻挫した次の日は何故か膝が痛むことがありまして
今思うと神経の繋がり(スタッキング)や前庭規管の関連、脛骨、腓骨神経の関連だったりします🤲
角田良忠さん
報告遅れました。
ご教授戴いた方法を、お伝え出来ました。その場では快適な状態になられ、徐々に回復に向かってるようです。
ただ、階段を下りる際に膝裏に違和感が残っていて過去の転落で両足ねん挫が蘇るようです。
何か付け加えるスタッキングやアクティベーションございましたらご教示お願いします。
鈴木亮司
踵骨の感覚入力はされましたでしょうか?
膝を上下に挟む股関節と足首足裏へのアプローチ、側屈動作などの前庭規管への刺激も有効かと思います!
角田良忠さん
お世話様です。
説明が足りてなく失礼しました。
ご教授戴いていた、ワニ呼吸、IAP呼吸、AVOR,TVOR、踵骨、足根骨、波打ち足趾、脛骨腓骨神経スラッキング、側屈など致しました。一回目で捻挫かの痛みは無くなり膝の痛みもなかった驚きを見せてましたが、翌日に膝痛(裏側)があり階段のくだりに違和感が残っているとのことです。あとミラーで肘廻しとか入れました。
数日後にチェックして普通に歩き階段の登りは大丈夫ですが、下りに違和感と転倒の恐怖を感じてるようでサポーターとシップをしてました。
私的には膝だったら数カ月かかるのにこれだけの成果は凄いと思うのですが、結果整骨院とかに行くという信頼が得られない悲しさはあります。
毎日同じ動作を続けてもらう事が肝要でしょうか?
人によるでしょうが、最短どれくらいの期間を観たらよいですか?
鈴木亮司
階段の下りで違和感が出るということだと前庭規管の問題かもしれませんので球形嚢(縦のバウンド、スワイショウなどで縦の動きを入れる)の刺激を入れつつ
スラッキングなどを継続していくことかと思います。
信頼は世にある常識的なものとのせめぎ合い的なものがあるのでなかなか難しいところですね😓
角田良忠さん
ご回答有難うございます。
その場で足首捻挫、膝を痛め一人で歩けない人が20分前後で痛みが無くなり、普通に歩いていた現実をお互いに見た事実は忘れられません。階段の下り以外に普通に歩いており、正座もとてもできなく数カ月かかることからしたら、手前みそながら奇跡だと思います。
こういった事実が早く知られるよう祈ります。
お忙しい中、いろいろと有難うございました。
