目次
質問者:菊本政之さん
妊娠7ヶ月でぎっくり腰なった方がいます。
妊婦さんでも可能な呼吸での対処方法はないでしょうか。
眼球運動(上下左右斜めと、焦点の遠近)はお伝え予定です!
よろしくお願い致します。
※12/12追記:
ご報告です。
今施術してきまして、
ぎっくり腰は良くなり動けるようになって頂きました。
その後、体の使い方チェックした後にお尻歩き・股関節の体操をお伝えしてきました。
股関節・骨盤・背中の動きを見てるとインナーを働かす神経が弱くなってるように感じました。
リブフレアになっていて、背中・腰が膨らむような呼吸は、意識しても全然できない状態でした。(肩に力がはいる)
妊婦さんでお腹圧迫するのが出来ないので、
今後はそんな方にも呼吸をお伝えできるように勉強します。
体芯力で学んだ目線で見ると、
今までとは違う分析・対応ができて楽しいです。
引き続きよろしくお願い致します。
回答:鈴木亮司
返信遅くなって申し訳ありません。
腰痛の場合、ギックリも含めて、まずは呼吸から見ることが良いと思います!
菊本政之さん
遅くなりすみません。 お返事ありがとうございます! 体の感覚が鈍い方だと、背中後ろを膨らませる呼吸の感覚が伝わりづらいのですが、 どのようにお伝えするといいでしょうか? 今は背中をさすってあげたり、動いて欲しい場所を触れたりしています。
鈴木亮司
背中側の下位肋骨の辺りを手のひらで少し抑えて、その部分を膨らませてもらうことをするとわかりやすい方が多いです。
多少圧力を感じた方が押し返す感覚がわかる様です!
菊本政之さん
ありがとうございます!
そのようにしてみます!!
