打撲に有効なセルフケアやアプローチを教えてください(2024/8/1)

目次

質問者:奥山紗英望さん

打撲に有効なセルフケアやアプローチありましたら教えていただけないでしょうか。

自身のことですが、昨日馬に太腿の外側、膝より少し上を蹴られ、痛みが強く、破行しています。
セミナーで学んだ歩き方を取り入れ、良い感じだなぁ〜と思っていた矢先に、、、😢

困りごととしましては、歩行に不便なことで(乗馬クラブ勤務で、一日中歩いており)、
また変な癖がついたり、体が歪むのは避けたいなと思っています。
これまでは、痛みが自然に消えるまで放置することが多かったのですが、まずは痛みに対して痛み止めを飲んで普通に歩く方がいいのでしょうか。

また、特定の箇所の痛みが強い場合に取り入れるとよい体芯力体操や、気をつけると良いことなどありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします!

回答:RYOKO TOMIZAWAさん
30日は講座でオンライン参加でした6期富澤です。埼玉県坂戸市で個人で整体院してます。
馬に蹴られるだなんて、、痛そうですね。。
乗馬では重心位置が常にキープされるんだろうなぁと姿勢をみて勉強させて頂いてました☺️💦

「歪みたく無い」という事で
本当なら 一日か二日でも歩かないで、腱にも負荷をかけずに安静にしてダメージを治すのが1番早そうですが。
過酷な環境下の様ですね。
馬のお世話は休みが無いと聞きます。

右腿外側の打撲という事で
考えつく歪み方とすると、
立ち、歩きでは中臀筋、大臀筋あたりの可動制限もかかるのかなと予測すると
右足で踏ん張りにくく
前重心になりやすく
左臀部でかばうので左寛骨から腰部が縮こまりやすく
【座骨】→【膝裏】→【踵よりの土踏まず】
に、綺麗に重心をおろすのは容易では無い気がしました。

歪みやケガの経過を最小限におさえる為に
痛み止めを早く使うことも一理ありますが、
闇雲に動かした結果、腫れる様だと長引くので境界線が難しそうですね。
私なら、数日は作業時間は痛み止めを使って
更に歪んでも仕方ないとなるべくかばってあげて、
1段階打撲が治って来たところで歪みを整えていく対処を取ると、歪みも早めの対処なら自力の整体でもすぐ調整が入ると思います。

セルフケアでは
患部から遠いが影響力の強そうな足底の着地が
広く柔らかく踏めるよう毎日ケアしておくと
歪みも最小限に納まりそうなイメージがあります。
ちょうど先日ワーク教わりましたね😊
仙腸関節と腰仙関節がかばい動作で固まりそうなので横向きで寝ながら上側の膝を曲げて前方に捻ると、膝屈曲の角度を調整する事で腰部にピンポイントに可動が入ります。
オンラインで拝見してたら腰椎がかなり硬そうだったのでこの辺りはしっかり柔軟性を確保しておくと良いですきっと。

私の整体の見解ではこのくらいなのですが

超音波治療機は前回膝の腫れを早期軽減させる為に紹介しましたが、調べると打撲にもいいそうです。私自身繰り返す膝の腫れを無視して動かして悪化させたことがあるのですが、超音波治療を受けて3週間5回程でかなりの良化が見られました。メーカーは「伊藤」で100万〜300万回細胞を振動させると細胞内のミトコンドリア(確か)が過活性となり毛細血管の血流を良くして治癒が早まり、安静にしない為すぐに運動もできるようです。休めない人にも向いてるのかもしれません。

他、皆様の賛否見解も拝読したいと思います。
早く良くなりますように!
奥山紗英望さん
富澤さん、とても丁寧に詳細にありがとうございます!!

今日一日動いてみた中で、腫れが酷くなることはなく一安心です。
歩行時、蹴られた左側がまさに踏ん張りづらいため、坐骨に乗っていけず、腰が抜けた(足だけ前に)ような歩き方になり、
できるだけ坐骨に乗っていこうとすると、今度は膝が伸びたままになるため、時たま膝が抜けてカクんとなったり、背中で庇っている感じで緊張が強くなっている感じがしています。

痛み止めも使いながら、多少の歪みは許容して、そのあとで歪みを治していくというのは思い付かずでしたが、歪んでしまっても整えればいいんですもんね!

セルフケアについてもありがとうございます!隙間時間にスワイショウをしてバランスを中心に戻すアプローチをしていましたが、足底や横向きで寝ながらのストレッチもやってみます!

今回、「脳は痛みで動かないようにする」というのをひしひし実感し、騎乗がぎこちなくなってしまったり、不便は感じつつも、いつもは焦りばかり募ってしまっていたのが、「仕方ない」と冷静に受け止められており、それだけだ気持ち的に楽だなぁと感じてます。笑

またセルフケアなども取り入れつつ、経過観察していきます。
RYOKO TOMIZAWAさん
おっと、患部は左足でしたね。失礼しました。
腫れもなさそうで良かったですね!
懸念箇所がリンクしていたので補足もお伝えすると、臀部の支えと繋がってくる着地は足底の【カカト】とカカトから繋がる【第4趾、第5趾】の踏ん張りです。
歩行時に臀部に乗せる練習をする時は“そおっと強く”カカトから第4、5趾に着地して 臀部に繋がるイメージを探っていくと
良いのでは無いかなと思います。
着地がいいとスワイショウもいい気がしてます。


私が思う厄介な歪みは慢性的で癖が強い場合。私は手こずって整体してたのですが。。
体芯力を教わってて、亮司先生が10分とか
20分のワークでアプローチカ所を見つけて改善していくのでトゲが抜けていくような思いで講座に参加してます🤭【脳は痛みで動かないようにする】を体感されて冷静にいられるというのは
治癒も早まりそうですね!
私も体芯力は4月にスタートなので日も浅いです。講座での経過報告、注目してますね🙌
回答:鈴木亮司
痛みのある部位に対して神経の代謝を高めることで痛みが軽減することがあります。

こちらの大腿外側皮神経のスラッキングの方を実施してみてください。
もしくは患側と反対側で効果があることもあります。
実施してみてフィードバックお願い致します🤲

(実技動画は右上のQRコードから観れます)
こちらも効果が期待できる動きです。
大腿外側皮神経の時と同様スラッキングを行ってみてください。
奥山紗英望さん
ありがとうございます!
今朝試してみたところ、大腿外側皮神経のスラッキングを実施後、痛みが2割ほど軽減し、だいぶ歩きやすくなりました!(体重移動がスムーズに)
同時に、膝の外側下方にかけて痛みが出たため、大腿神経のスラッキング(二つ目)を実施したんですが、膝の痛みは無くなるんですが、大腿の痛みが戻るという感じでした。。。

椅子に座って休んだ後の動きだしが一番痛みが強いので、立ち上がる前に大腿外側皮神経のスラッキングをすると、良い感じでした!(膝の痛みは出るものの、歩きやすさを優先。スラッキングの効果は体感5分くらいで、また元の感じに。神経が鈍くなる?のって本当に早いんだなぁと実感です。。。)

また、今朝から左足の足首の前側(恐らく前距腓靱帯)が筋肉痛のようになり、今は両足の足首が筋肉痛のようになってます。
ミラー関節の手首からアプローチできるかなと思ったのですが、何かスラッキングなど動作ありましたら合わせて教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします!
鈴木亮司
なるほど、その様な変化が出たんですね。

痛みのぶり返しに関しては
僕は呼吸の見直しをしています。

呼吸が浅いと神経の代謝も下がって
スラッキング効果が低下してしまうことがあります。
また極端な食事制限やエネルギーを多く使う方は糖質の欠乏で効果が出にくかったりすることもあります。(ビタミン、ミネラフの不足も)

大腿部の場合、股関節の可動性を出すこと、

足首の痛みに関しては腓骨神経、脛骨神経のスラッキングも良さそうです。

【脛骨神経】
https://youtu.be/Nq5GeENAilI?si=NBzdJ2X0tSf9mRonプレビュー


【腓骨神経】
スラッキング
https://youtu.be/nhDF9Aj-iTQ?si=orlqxJWUz2BAnP07プレビュー

あとはやはり前庭覚が良さそうです。

下肢の痛みや緊張は前庭覚の影響が大きいのでそこも合わせて見てみてください✨
奥山紗英望さん
ありがとうございます!
以下順にやってみたところ、前庭覚でほぼ痛みがなくなりました!!
呼吸→
脛骨→腓骨→大腿外側皮神のスラッキング
→前庭覚(視線を動かす)

前庭覚は毎日やっていたのですが、いつもよりゆっくりやってみると、効果が全然違いました。
呼吸も気がつくと止まっていることが多いので、意識していこうと思います!
鈴木亮司
眼球運動は動きの速度によって刺激の強さが変わってくるので、自分の体の反応が良い速度を探ってみてください✨
目次