質問者:三宅さん
股関節と手首の痛みが長い期間あったので、受診してレントゲンを撮って もらったところ、軟骨がほとんど無く骨同士が擦れて痛みが出ているそうです。
現在、痛みは薬で抑えていますが手術を考えていく時期に来ていると言われたらしく、せめてそれまでにできることはないか、痛みの緩和や筋力アップなどあれば教えてほしいと言われました。
何かできることはありますか?
身体の緊張度合いはどれくらいか、肘や肩関節などの可動域などを確認してみる必要がありそうですね。
ちなみに軟骨が少なくなっているのは手首と股関節の両方でしょうか?
・血流の改善の為に呼吸のチェック
・LPHCの関連で脊椎の可動性
・ミラー関節で股関節→肩関節、手首→足首
・全身のリラックスの為にスワイショウなど
オーソドックスな方法が良いのかな?と思います。
手首や股関節の軟骨に何か良い方法があるか各種の先生たちに聞いてみますね。
ありがとうございます。
軟骨は両方ともなくなっています。
スワイショウは伝えました。
可動域は痛みのない範囲で動かしていますが、痛いという恐怖心があるように思います。
諸々確認してみます。
痛みに関して無意識に恐怖心があるということであれば、やはり呼吸から見ていくと良いかなぁーと思います。
リブフレアの可能性もあるのでその辺り経過報告お願い致します✨
軟骨再生に関してですが先生から 「滑液や、栄養血管の循環改善がとても効果的だと思います。」 という回答を頂きまた詳しくお話しを聞かせてもらうことになりました。
いつもありがとうございます。
先日色々教えて頂いてから、クライアントさんに呼吸とスワイショウを続けて頂きました。
今日お話を伺ったら、みぞおちの痛みはほどんどないとのこと。
スワイショウは体が楽になるのを体感されたようでよくやっているとのことです。
歩くスピードが少し上がったようです。
